「運を作り出すのは自分」松山騎手ご指名対談〜藤岡佑介騎手編(2)

2013年04月10日(水) 18:00

 藤岡佑介騎手をゲストに迎えての、ご指名対談第2回。佑介騎手はなぜ2年目に、ローカルから中央へ主戦場を切り替えることができたのか──その決断の陰には、アノ馬の存在がありました。自身の経験談をベースに、佑介騎手が悩める松山騎手を導きます!

■弘平ちゃんは、ダメになってしまうかと思った

松山「とにかく目立たなくちゃ!」

松山「とにかく目立たなくちゃ!」

──佑介さんも、ローカルか中央か、揺らいだ時期があったとおっしゃっていましたが、気持ちを切り替えた時期があったわけですよね? きっかけはなんだったんですか?

佑介 やっぱり、GIに向かっていくような馬は、中央場所で使うことが多いし、GIに向けてのステップレースは、絶対に主要4場で組まれていますよね。そのときちょうど、僕にはスーパーホーネットがいて、GIを目指していたので、コースの特徴や馬場の傾向、開催の流れなどを読むためにも、中央で乗っておくべきだと思ったんです。弘平ちゃんにとってのドリームバレンチノのような存在だったから。

松山 やっぱり、そういう馬の存在って大きいですよね。

佑介 そういう馬って、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーズ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

新着コラム

コラムを探す