「このままじゃダメだと思った」松山騎手ご指名対談〜藤岡佑介騎手編(4)

2013年04月24日(水) 18:00

これまで騎手会の細かい仕事なども、自身が中心になってこなしてきた佑介騎手。そんな佑介騎手に、後輩たちは心身ともに頼りっきりだそうです。しかし、佑介騎手は約1年間フランスへ。その決断の裏にあった葛藤や、フランス遠征の目的など、松山騎手が佑介騎手の“今”に迫ります!

■あえて、一番“受け入れてくれなさそうな”フランスへ

──佑介さんは、騎手会の細かい仕事なども中心になってこなしていらっしゃいますよね。みなさん、そんな佑介さんに頼りっきりだとか。

松山 そうなんですよ。競馬のことはもちろん、競馬以外のことでも、なんでもかんでも佑介さんに聞いてしまうんです。すべてのことに正解を出してくださるから、佑介さんに言われた通りにやれば間違いはない。すごく頼りにしてます!

佑介 騎手会としては、後輩が育ってくれないと困るんだよ(笑)。

松山 はい。わかってるんですけど…。佑介さんより上の先輩にお聞きしても、みなさん「ああ、佑介に聞いといて」って(笑)。

佑介さんに頼ってしまいます

佑介さんに頼ってしまいます

──浜中くんも、つらいことがあると佑介さんに慰めてもらうって言ってましたよ。

佑介 僕の仕事って一体…(苦笑)。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーズ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

新着コラム

コラムを探す