先週を上回る組み合わせ数、人気薄も絡め高額配当をいただく!

2013年05月25日(土) 20:00

 今週は東京と京都の2場開催となるうえ、日本ダービーの施行に伴い変則的な発走時刻となっています。WIN5は東京8Rのシンボリルドルフカップ(14時15分発走予定)からスタート。発売締切時刻も14時5分(JRAダイレクトは14時ちょうど)に繰り上がっておりますので、まずはお買い逃しのないようご注意ください。

 総出走頭数が83頭(史上2位タイ)、総組み合わせ数が124万4160通り(史上単独2位)となった先週5月19日のWIN5は、103万170円の高配当決着。4レース目までは人気サイドの馬が健闘していたものの、5レース目のオークスを単勝9番人気(単勝オッズ28.5倍)のメイショウマンボが制し、配当が跳ね上がった格好です。4レース目の確定時点における残り票数は3万3138票で、最終的な的中票数は602票。最後の最後で悔しい思いをされた方も多かったと思いますが、やはりこれだけ出走頭数が多くなると一筋縄ではいきません。

 明日5月26日のWIN5は総出走頭数が84頭、総組み合わせ数が130万6368通り(前日16時現在)。このまま発走すれば、総出走頭数、総組み合わせ数とも先週5月19日を上回る歴代単独2位となります。過去に総組み合わせ数が100万通りを超えた11回中、100万円未満の配当で決着したのはわずか1回。その1回が先々週5月12日に出現しているとはいえ、やはり今回もある程度は配当が大きくなる前提で買い目を作るべきでしょう。しかも、明日は日本ダービー当日なので、普段はWIN5を買わないファンが参戦してくる可能性もありそう。そういう層は人気サイド同士の(配当が低い)組み合わせを買ってしまいがちですから、その分だけ人気薄を絡めた(配当が高い)組番の妙味は増すんじゃないでしょうか。(伊吹雅也)


【井内利彰のWIN5見解】
■今週の1点勝負レース
→東京10R 日本ダービー
 今週は日本ダービーも含めて、18頭立てのレースが3つもあるので、ここも点数が増えがちですが、絞れるところは絞るべきレースではないでしょうか。
 私の場合は、No.1予想で◎を打ったキズナ。その理由に関しては、コラムを読んでいただければ、お分かりいただけると思います。

推奨馬:1.キズナ

■今週の多点買いレース
→東京9R 復刻ダービースタリオンズS
 1点に絞った日本ダービーと同じ舞台で行われますが、こちらは1着候補がズラリ。2012年以降に良馬場で行われた、春開催の1000万下の東京芝2400mでは併用調教馬が好走しています。
 スーサングレートは前走がその東京芝2400mでしたが、調教タイプは標準併用。今回は標準多め併用になり、逃げ切るだけの調教量を強化しました。あとは同じ併用で、ラブラドライト、ラウンドロビン。カナロアは標準トラックですが、最終追い切りの攻めた内容が不気味です。

推奨馬:12.スーサングレート、10.ラブラドライト、4.ラウンドロビン、6.カナロア


【古澤秀和のWIN5見解】
■今週の1点勝負レース
→東京10R 日本ダービー
 前走皐月賞時に馬を見た感じでは、能力的に抜けている印象を受けた。レースではスタート直後からぶつけられて折り合いを欠いてしまった分、終い伸び切ることができなかった。また、中山適性もあまり高くない印象。その点、今回は東スポ杯で高いパフォーマンスを見せた府中にコースが替わるし、能力をフルに発揮できそう。距離も問題ないし、鞍上のウィリアムズも魅力。枠順も良いところを引けた今回は当然勝ち負けに持ち込める。

推奨馬:2.コディーノ

■今週の多点買いレース
→東京9R 復刻ダービースタリオンズS
 プレミアムテーストはゲートが鍵となるが、スンナリ出れば良い位置をとって確実に伸びてこられそう。馬場は合っているし、頭まであっても良い。
 ラウンドロビンは前走で崩れてしまったが、力の要る馬場も合っていなかった。今の東京のような馬場は合っているし、ここは巻き返しの一手。
 カナロアは馬場、距離共に合っているし、ここでは最も勝つ可能性が高そう。当然買っておかなければいけない。
 アドマイヤカーリンはディープインパクト産駒にしては先行力があるのが魅力。休み明けでも太るタイプではないし、仕上がりも問題ないだろう。いきなりから警戒が必要。

推奨馬:3.プレミアムテースト、4.ラウンドロビン、6.カナロア、14.アドマイヤカーリン


【伊吹雅也のWIN5見解】
■今週の1点勝負レース
→京都9R 1990sダービーメモリーズ ナリタブライアンカップ
 今年の3回京都ダート1800m(5月25日終了時点)は、1000万下から上のクラスのレースに限ると5〜8枠の馬が[0-2-3-34]。内めの枠に入った馬を重視すべきでしょう。注目は北村友一騎手とヴァンヌーヴォーのコンビ。レッドゴッド系と相性がいいジョッキーなので乗り替わりは問題なさそうですし、今回は枠順にも恵まれました。

推奨馬:2.ヴァンヌーヴォー

■今週の多点買いレース
→東京8R 1980sダービーメモリーズ シンボリルドルフカップ
 今年の2回東京芝1800m(5月25日終了時点)は、4歳以上のレースに限ると、前走が平地競走、かつ前走の4コーナーを5番手以下で通過した馬が[0-3-3-36]。先行力のない馬は勝ち切れていません。狙ってみたいのは前走の4コーナーを先頭で通過しているクイーンオリーブ、ニシノジャブラニ、脚質に幅が出てきたセコンドピアット、カネトシマーシャル。

推奨馬:10.クイーンオリーブ、15.セコンドピアット、17.カネトシマーシャル、18.ニシノジャブラニ


【石橋武のWIN5見解】
■今週の「単勝二頭流」レース
→京都 9R ナリタブライアンC
 エーシンリボルバーはこの条件の好走常連組で、京都ダートでも2勝を挙げている。条件戦で好走常連組ということは、言い換えればイマイチ勝ち切れないということでもあるのだが、休み明けや道悪、ハイペースで前につけ、スローで後ろからになってしまうなどチグハグな競馬が続くなど、不運と言える面もあった。近走のなかではメンバー的にもかなりラクになり、ようやくこの馬に順番が回ってきた。そろそろ惜敗に終止符を打つときが来たようだ。

 ブルータンザナイトは、前走、今回と同じ京都ダート1800mで勝利、1000万下を卒業してきた。今回が昇級緒戦となるが、1000万下のレースではまくってくる場面がよく見られたように、下のクラスのスローな流れよりもこのクラスの厳しい流れのほうが競馬はしやすいだろう。京都コースでは大崩れも少なく、強気な競馬を期待したい。

推奨馬:14.エーシンリボルバー(人気馬)、12.ブルータンザナイト(穴馬)

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

伊吹雅也

競馬評論家。JRAの公式ホームページ内「今週の注目レース」にて“データ分析”のコーナーを、TCK(東京シティ競馬)の公式ホームページ内「分析レポート」にて重賞競走のデータ分析を担当しているほか、グリーンチャンネル、JRAのレーシングプログラム、『週刊アサヒ芸能』、『競馬王』などさまざまなメディアを舞台に活動している。主な著作に『WIN5攻略全書 回収率150%超!“ミスターWIN5”のマインドセット』、『コース別 本当に儲かる騎手大全』シリーズ、『コース別 本当に儲かる血統大全』シリーズ、『ウルトラ回収率』シリーズ(いずれもガイドワークス)など。

新着コラム

コラムを探す