質問が多かった「安田記念での岩田騎手の騎乗」への太の見解!!

2013年07月16日(火) 18:00

いまだ賛否が飛び交う新裁決ルール。安田記念での岩田騎手(ロードカナロア)の騎乗(過怠金10万円)については、netkeibaにも多くの意見や疑問が寄せられました。この『太論』宛てにも、「あの騎乗をどう思いますか?」という質問が後を絶ちません。はたして小牧騎手の見解は!? ジョッキー目線で安田記念を振り返ります。
(取材・文/不破由妃子)

■ぶつけにいったのではなく、寄せにいったんやね

──今回、安田記念の岩田さん(ロードカナロア)の騎乗について、いろいろと質問がきていまして…。

小牧 ああ、ゴール前の外に張ったやつでしょ? いいとか悪いとか以前に、今は降着がないんでね。降着がなくなったということは、なんせ重賞やGIやったら、そういうことをしたとしても馬には迷惑がかからないからね。そのぶんジョッキーへの制裁は厳しくなったけど、岩田くんに限らず、あれくらいはやるんじゃないですか。

──以前、新裁決ルールになったときに、「やり得が増えるだろうね」っていうお話をここでしましたよね。

小牧 そうそう、その通り。そういうルールになったわけだから。もちろん、キレイに乗って勝つのが一番いいけどね。

──ユーザーの方いわく「昨年のジャパンCや今年の安田記念のように、相手の馬に体当たりをするような騎乗を小牧さんはどう思いますか? 自分たちから見るとかなり危ないように思うのですが、騎手にとっては当たり前の行為なのでしょうか?」と。

小牧 ん〜、やっぱり・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

新着コラム

コラムを探す