Dr.コパさん(3)『主戦変更の決断、福永騎手・戸崎騎手に託したこと』

2013年10月21日(月) 12:00

圧倒的な強さで2歳の日本一に輝いたラブミーチャン。しかし、桜花賞トライアルのフィリーズRで大敗。3歳の春に2度目の挫折を味わいます。そこは焦らず、生まれ故郷で英気を養い、強いミーチャンが復活。その後は年を重ねるごとにメキメキとパワーアップし、6歳の今年は6戦5勝。華麗な復活劇に迫ります。(10/14公開Part2の続き、聞き手:赤見千尋さん)


◆6歳のミーチャン、パワーアップ

赤見 :3歳の春から秋にかけて、生まれ故郷の北海道に戻って、門別競馬場で走ったラブミーチャン。戻ってきて4歳、5歳、6歳と、1年ごとに強くなってきているように思います。

Dr.コパ :なっていっているでしょう? 牝馬ってだんだんしぼんでいくのが普通だし、中央でも6歳でブンブンやっている女の子なんてそうはいませんよね。浜ちゃん(浜口楠彦騎手)が最初に言ったみたいに、女馬とは思えないくらいだよね(笑)。

おじゃ馬します!

Dr.コパ「どんどん強くなってるでしょう」

赤見 :何かこう、ここに来てもう一段階パワーアップしたというか。

Dr.コパ :うん。あれはたいしたものだよね。お父さんのサウスヴィグラス自身、大井のJBCスプリントを獲った時が8歳(現表記7歳)。だから、結構奥手なのかも分からないね。

赤見 :そう考えると、2歳の時の活躍がまたすごいですね。

Dr.コパ :あれは多分、スピードの絶対値だけで勝てちゃったんだと思うんだよね。あとは、彼女にとって良かったのはやはり、4歳の時に「スーパースプリントシリーズ」ができたということですよ。それで3歳の時の辛さからよみがえりましたよね。

赤見 :得意なところを存分に活かせるようになって。しかも、シリーズの「名古屋でら馬スプリント」とチャンピオン決定戦の「習志野きらっとスプリント」は、創設以来の3連覇ですもんね。あと、前走のクラスターC、一昨年は3着でしたが、今年は着差以上に強かったですよね。

Dr.コパ :クラスターCのレース前は、パドックで「戸崎君、2年前には坂を上れていないけど、今年は上れると思う。でも、いつもより2呼吸3呼吸追い出しを遅らせてくれない?」と言ったの。そうすれば、ゴール前で必ず伸びるだろうと。だから彼はちょっと後ろを見て、しばらく待ってから追い出しているよね。

赤見 :最後は余裕に見えました。

おじゃ馬します!

クラスターCを戸崎圭太騎手で完勝

Dr.コパ :うん。抜け出してからも差される気がしなかったもんね。2歳の時の育成と一緒ですよ。男馬が周りに集まっても平気な顔してさ、「ふん、ついておいで」と言わんばかりの。あれが、あの仔なのよ。

赤見 :あぁ、本来のミーチャン。

Dr.コパ :そう、あの生意気なね。でも、この勝利はうれしかった。ご存じだと思うけれど、2年前の震災の年・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

新着コラム

コラムを探す