3歳馬の前に、弱気な古馬陣壊滅/エリザベス女王杯

2013年11月11日(月) 18:00

 オークスは9番人気、秋華賞は3番人気。そして今回も2番人気。最初の新馬戦は別にして、なぜか1番人気に支持されることのない不思議なメイショウマンボ(父スズカマンボ)が、苦もなく古馬を倒して女王の座に就くことになった。

 最大の目標だった秋華賞をピークの状態で制したあとの中3週。疲れが心配されたことは事実である。たまにしか来ないはずの幸四郎騎手がそんなに……もあった。また、決して3歳馬全体のレベルが高いともいえず、古馬牝馬のほうが頼りになりそうな信頼感もあった。

 しかし、3歳メイショウマンボは雨のパドックで、古馬のレース前の高ぶりが虚勢であるのをまるで見透かすように落ち着いていた。メイショウマンボに騎乗した武幸四郎騎手も、いまは自信にあふれている。そわそわ落ち着かない古馬を観察する余裕があった。キャリアで上回る古馬陣は、危なっかしいレースをしたときのジェンティルドンナと小差善戦はあるが、実際は2000m級のビッグレースに自信の持てる馬はいなかったのである。まして、雨の重馬場。

 メイショウマンボのオークス圧勝は、そのジェンティルドンナの2分23秒6に次ぐ史上2位の勝ち時計である。秋華賞も平均レベルを上回る1分58秒6で完勝している。3歳牝馬全体はともかく、メイショウマンボのランクは低くなかった。

 レース検討で、2200mは一番難しい。みんなの考えが異なるからレースの流れが読めないとしたが、しかし・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

新着コラム

コラムを探す