有馬記念、阪神C、ラジオNIKKEI杯2歳Sなど追い切り診断 【最終回】

2013年12月19日(木) 18:00


【栗東トラックマン情報】

◆日曜中山10R 有馬記念(GI)

・オルフェーヴル

 凱旋門賞を終えて、帰国するまでの期間にゆとりを持たせ、昨年とは違う、有馬記念を使うというローテーションを選択。それにより、馬体には余裕がある形で栗東へ帰厩することになった。

 この中間は追い切り本数入念。決して、本数不足という感じはない。ただ、2週前追い切りあたりから、迫力のない動きが目立っており、池添謙一騎手が跨った、1週前追い切りも同様。最終追い切りに関しても、1F12.9秒を要す動きに、ほとばしるような気合は感じなかった。年齢を重ねて、追い切りでは走らなくなったということで片付けられるとそれまでだが、少なくとも、これまでのGIを5勝した時の最終追い切りに共通する時計の内容ではない今回。やはり高い評価はできない。

・トーセンジョーダン
 最終追い切りでトゥザグローリーとの併せ馬に遅れた天皇賞秋が11着。相手は違ったが、きっちり併せ馬で先着したJCが3着。天皇賞秋1着時も併せ馬で先着していた点から、この馬の好不調のバローメーターは併せ馬だろう。
 今回はトゥザグローリーとの併せ馬。中井裕二騎手が跨って(レースでは内田博幸騎手が騎乗予定)、追走する形だったが、追われれば追われるほどにしっかりと伸びて先着。状態に関しては前走以上という表現をしても間違いではないだろう。

・ゴールドシップ
 デビュー以来、掲示板を外したことがなかったにも関わらず、前走は屈辱の15着。「全く走っていない」という須貝尚介調教師のコメントが物語るように、力を出せずに負けていることは確か。ただ、今回もそういった状況になる可能性は否定できない。
 そうならないためにも、陣営は工夫しての調整。最終追い切り場所はCコースになり・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東西トラックマン

美浦・栗東トレセンから有力馬の最終追い切り情報をどこよりも詳しくお届け!

新着コラム

コラムを探す