メイショウ・松本好雄オーナー(3)『馬が集まってくるいい循環“僕は偉そうにしているだけ”』

2013年12月23日(月) 12:00

おじゃ馬します!馬主歴40年を誇る松本オーナー。これまでの所有馬は1200頭を超え、重賞勝利は50勝以上。さらにはメイショウサムソン、メイショウマンボで、牡牝クラシック制覇。この長きに渡って積み上げてきた実績は、『人がいて 馬がいて そしてまた人がいる』というオーナーの信念によるもの。“メイショウ”の活躍の訳に迫ります。(12/16公開Part2の続き、聞き手:赤見千尋)


◆サムソンやボーラ―の仔を買いたい

赤見 :メイショウマンボは、遡るとお祖母ちゃんがメイショウアヤメ、お母さんがメイショウモモカという、3代“メイショウ”血統ですけれども、最初から、ここまでがんばってくれる馬だというのは感じてらっしゃったんですか?

松本 :いや、全然感じてない(笑)。メイショウアヤメっていうのは、桜花賞トライアル2着で、本番が7着かな。結構スピードがあって、ずいぶん期待したんだけどね。繁殖に上がって良い仔を出すだろうなって、みんな楽しみにしていたんだけど、まぁこれが全然走らない。

その走らない子どもがお母さんになって、それがメイショウモモカという。で、種馬を見ても分かるように、マイナーなスズカマンボをつけてということですからね。本当に、期待も何にも。

赤見 :でも、そうやってご自身で買われた馬を繁殖に上げて、その血脈を育て続けてこられたからこその。

松本 :まぁ、出会いなんですよね。メイショウマンボもメイショウサムソンも、もともとの出が、寺越政幸さんという牧場なんです。そこでアヤメを買って預けて、モモカが生まれて、モモカも預けて。で、サムソンも、お母さん(マイヴィヴィアン)が寺越牧場へ来て。同じような血統が2頭いたので、そちらを親戚の林孝輝に渡したんですよ。その時にお腹に入っていたのがオペラハウスの仔。生まれたのがサムソンなんですよ。

赤見 :それが後のダービー馬に。

松本 :うん。サムソンもね、これも期待してなかった。サムソンが1歳の2月ぐらいの頃だったかな。瀬戸口調教師がね、自分が近く定年になるので、僕の馬が1頭もいないのはさびしいから「何か買っていいですか」って言うので、「あぁ。どうぞ、どうぞ」って。それで探してきたのがサムソンだったの。丈夫そうで、障害でも何でも出来そうな感じだなって。

赤見 :サムソンの印象は丈夫そうと(笑)。そういう人とのつながりから、オーナーのもとに馬が集まってくるんですね。オーナーご自身が牧場で馬選びをされることもあるんですか?

松本 :ありますよ。牧場に行って「なんか残っている馬あるの?」って言って。「あります」「じゃあ見ようか」って、その中で選びます。もし・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

新着コラム

コラムを探す