買い方が問われるレースになりそうだねえ/シンザン記念

2014年01月10日(金) 18:00


◆人気確実な3頭、切れないモノは切れない!

井崎 うん、完敗だな(笑)。

須田 ええ、まさにこれぞ「金杯で完敗」という、素晴らしいハズレっぷり。果たして初白星が1月中にゲットできるのかと、今から心配でなりません。

井崎 そういう意味では、今週のシンザン記念が絶好のチャンスなんだよなあ。13頭立てという時点で、なんか当たりそうな気がしてくるじゃないか。

須田 いやいや、井崎センセイの絶好調時ともなると、4頭立てのレースの3連複でも的中目がスルッとすり抜けますからねえ……。それにこのレース、買い方が難しくて。

井崎 というと?

須田 前走内容と血統でミッキーアイルは人気になるでしょうし、実績的にウインフルブルームは外せない。で、新馬戦が鬼強かったモーリスも、この相手関係だと消せない。

井崎 うん、実際に消去ネタでふるいにかけた結果、その3頭はキッチリ残ってしまったよなあ。できれば1頭くらいは消したかったんだけど、これがなかなか難しくてさ。

須田 しかも、少頭数ということは紛れが少ないですから、この3頭でキッチリ決まる可能性は高い。ボックス買いだと、トリガミ率が恐ろしく高くなるのではないかと。

井崎 しかも、その3頭以外にアグネスミニッツやクリノカンパニーも残してるんだもんなあ。ウン、須田クンの言うとおり、これは白星ではなく「△」が付くね!

須田 黒星よりはナンボかマシですが、積極的にトリガミを狙いに行くのはさすがにダメでしょ(笑)。3頭のうち1頭くらいは消せるネタ、見つからなかったんですか?

井崎 やれなくはないけど、かなり・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井崎脩五郎

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

新着コラム

コラムを探す