ターフのヒロイン(ダイワスカーレット)

2014年03月17日(月) 12:00

ダイワスカーレット

ダイワスカーレット(撮影:下野雄規)


◆偉大な記録を残しターフを去った名牝

 映画『風と共に去りぬ』の主人公、スカーレット・オハラは富豪のお嬢様だった。しかし、南北戦争で何もかも失ってしまう。

 ここで普通のお嬢様なら、ただ悲しみに打ちひしがれるだけだが、勝ち気な気性の彼女は違った。岩にかじりついてでも、はい上がることをを決意する。北軍に敗れ、焼け落ちた故郷の廃墟の前で奮い立つシーンは、今も脳裏に焼きついている。

 そのスカーレット・オハラの名をいただいたダイワスカーレットも、やはり血筋のいいお嬢様だった。母系は日本を代表する名牝系で、兄に名馬のダイワメジャー(皐月賞)がいた。近親にも活躍馬が目白押し。生まれ育ったのも名門の社台ファームである。

 だが、彼女もまた何度も挫折を味わいながら、へこたれずに強く生き、大レースで幾多の名勝負を繰り広げた。まさに名は体を表す。その生きざまはスカーレット・オハラによく似ていた。

 天皇賞は本来なら牡馬がしのぎを削る大レースだが、2008年の秋、主役となったのはダイワスカーレットと、同じ牝馬のウオッカ2頭だった。壮絶な戦いを繰り広げて両者が鼻面を並べてゴールイン。数センチの差でダイワスカーレットは敗れたが、日本競馬史に残る名勝負として語り継がれている。

 デビューは2歳の11月。他馬が懸命に走るなか、ダイワスカーレットは先行策から楽に抜け出して勝利した。続く中京2歳Sも、後に日本ダービー3着となる牡馬の評判馬アドマイヤオーラを退けて勝利する。ところが、3歳1月のシンザン記念はそのアドマイヤオーラに敗れて2着、続くチューリップ賞もウオッカに屈して2着に敗れてしまう。

 不安を残して迎えたのが、牝馬クラシック第1弾の桜花賞であった。チューリップ賞の敗戦から、陣営はウオッカに瞬発力勝負ではかなわないと判断。早めに抜け出す戦法を取ったが、それがみごとにはまった。ウオッカの追込みを最後まで許さず、前走の雪辱を果たすとともに、兄妹によるクラシック制覇を成し遂げるのである。

 続く牝馬クラシック第2弾オークスは、ライバルのウオッカが日本ダービーに向かったため(牝馬による64年ぶり日本ダービー制覇を成し遂げた)、ダイワスカーレットの勝利が確実視されていた。ところが、感冒にかかり回避を余儀なくされる。

 挫折を味わったダイワスカーレットだったが、秋に入るとローズS、GIの秋華賞、エリザベス女王杯を3連勝。暮れの有馬記念は惜しくも2着に敗れたが、ライバルのウオッカにはGIで3度対戦してすべて勝っていた。これが評価され、ウオッカを抑えて最優秀3歳牝馬に選ばれた。

 だが、4歳となったダイワスカーレットはまたしても挫折を味わう。ドバイ遠征を目標にしていたところ、調教中にはね上がった木片が目に当たって負傷。すべてが白紙となってしまった。しかし、そんなことではへこたれない。逆境をバネとする強さがダイワスカーレットにはあった。

 続く4月の大阪杯で牡馬を破って勝利。秋の天皇賞でウオッカと壮絶な戦いを繰り広げ、暮れの有馬記念で並み居る牡馬を相手に勝利する。果敢に先行し、そのまま押し切るあっぱれな内容だった。

 これが最後のレースとなったが、牝馬の有馬記念制覇は、1971年のトウメイ以来37年ぶり。通算12戦8勝、2着4回。デビューから引退まで12戦連続の連対(1、2着)は、JRA所属の牝馬では最多記録であった。

 ターフのヒロインは、歴史に残る幾多の名勝負と偉大なる記録を残し、風と共に静かに去っていった。(吉沢譲治)

◆レース詳細

2008年12月28日

第53回 有馬記念(GI) 中山/芝右 2500m/天候:晴れ/芝:良

1着 ダイワスカーレット 牝4 55 安藤勝己

2着 アドマイヤモナーク 牡7 57 川田将雅

3着 エアシェイディ   牡7 57 後藤浩輝

◆競走馬のプロフィール

ダイワスカーレット(牝4)

父:アグネスタキオン

母:スカーレットブーケ

騎 手:安藤勝己

調教師:松田国英(栗東)

馬 主:大城敬三

生産牧場:社台ファーム

■2008年 有馬記念

2008年 有馬記念

映像

●70万DL突破!伝説の名馬に挑め!

ダウンロードページ

70万DL突破!伝説の名馬に挑め!

70万DL突破!伝説の名馬に挑め!

 爽快!競馬パズルゲーム「パズルダービー」、70万DL突破!伝説の名馬に挑め!

「パズルダービー」はマッチ3形式(同じ色を3つ揃えるブロック消し)のパズルと競馬が融合し、伝説の名馬のシナリオに挑戦する競馬パズルゲームです。レースでは、ディープインパクトやオルフェーヴルなど名馬のシナリオを完全再現。競馬ファンなら感動再び、競馬を知らない方はパズルを楽しみながら、競馬の魅力を知っていただけます。

 登場する名馬は700頭以上。また、週末に開催される中央競馬とのリアル連動イベントや各種キャンペーンも満載です。この機会に是非お楽しみください!

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba名馬列伝

「嗚呼、愛しき名馬たち〜netkeiba 名馬列伝〜」では、記録と記憶に残る伝説の名馬の足跡をプレイバック。名馬たちが繰り広げた伝説の数々が蘇ります!

新着コラム

コラムを探す