ジャスタウェイ・大和屋暁オーナー(3)『恐怖!セレクトセールのプレッシャー』

2014年03月17日(月) 12:00

おじゃ馬します!
大和屋オーナーの強運人生がもたらした、最高の宝物“ジャスタウェイ”。2010年のセレクトセールで1200万円で購入された同馬は、一見偶然のような、必然の結びつきで大和屋オーナーのもとにやってきました。その驚きの出会いが明かされます。(3/10公開Part2の続き、聞き手:赤見千尋)


◆GI馬を見抜いた真相を激白

赤見 ジャスタウェイとの出会いをお聞きしたいのですが、2010年の1歳セレクトセールで、1200万円でご購入。どんなところに目を付けられたんですか?

大和屋 ハーツクライの産駒が出てきたら、順番に手を挙げていたんですよ。

赤見 えっ、本当ですか!?

大和屋 本当ですよ(笑)。正確に言うと、最初に購入したのは、その前の年のセレクトセールの馬なんです。ハーツクライの初年度で、その馬はデビュー前に死んでしまったんですけど。それで、次の年に2年目の世代をカタログ順で、牡馬でも牝馬でも買えるものならって。そうしたら、買えました。競ってくる人がいなかったのは、あの外向のお蔭だったんですけどね。

赤見 えぇ…。でも、ハーツクライもそうだったから?

大和屋 そうそう。競り落とした後に、社台スタリオンの角田先生が、「ハーツクライの一口さんだったんですね。それならこの外向も問題ないですね」って。それで「もちろんです」と。

赤見 じゃあ、馬を見たのは、競りの場に出てきた時が初めてだったということですか?

大和屋 そうです、そうです。だって、前もって見ても分からないですし。分かります? 見て分かるんだったら、はっきり言って俺達の出番はないですよ。それはもう、何億の馬が走りますよっていう話じゃないですか。

赤見 たしかに。ハーツクライの産駒は、その時はまだ値段は?

大和屋 まだ走っていなかったですからね。もし人気だったら、1200万じゃ買えなかったですよ。本当は、この年で言うと、サビアーレの子(カポーティスター)が落とせると思っていたんです。カタログの順番で言うと、その馬がハーツクライの最後だったんですけどね。

結局3900万で、その馬が一番高かったという。「俺、見る目ねぇな」っていう話ですよ(苦笑)。それが一番安いんじゃないかと勝手に思っていたんですけど、そんなわけはなかった。「あぁ、先に落とせていて良かった」っていう。

◆大金が動くセリの舞台裏

赤見 でも、セリって難しいですよね。この時はご自身で競ったんですか?・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

新着コラム

コラムを探す