【新人お披露目対談】松若風馬を国分優作&松山弘平がおもてなし[第3回]

2014年05月21日(水) 18:00

新人の松若騎手をゲストに迎えての対談第3回

新人の松若騎手をゲストに迎えての対談第3回。今回は松若騎手のデビュー戦と初勝利のレースを振り返っていただきます。さらに、松若騎手の「身長」のメリットについて、国分優騎手と松山騎手が熱く(?)語ります!

(取材・文/大薮喬介)


■デビュー戦はレースが終わるまでアッという間でした

――競馬学校を卒業して、3月1日の阪神8Rでデビュー(4着)したわけですが、振り返ってみていかがですか?

松若 ゲート裏でめちゃくちゃ緊張していたら、浜中さんに「力を抜け」って声をかけていただいたんです。もうそこからはレースが終わるまでアッという間でした。内容はしっかり覚えているんですけど(苦笑)。

――松山騎手のデビュー戦はどうでした?

松山 めっちゃ緊張しましたよ。松若くんと同じで、本当にアッという間で。

――その日に2勝しましたよね。正直、“俺持ってるわ〜”って思いませんでした?

松山 思いました(笑)。

松山弘平

松山「(“俺持ってるわ〜”って)思いました(笑)」

松若 すごい! 2勝もしたんですか!?

――福永騎手以来のデビュー日に2勝ですもんね。

松山 いい馬に乗せていただいていたので。確かその日は4鞍騎乗して5、4、3、4番人気だったと思います。成績は1、8、3、1着で。

松若 すごいなぁ。

――国分騎手はデビュー戦のことを覚えていますか?

優作 もちろん、覚えていますよ。自厩舎(国枝厩舎)の馬を用意していただいて。でも、ついていくのが精一杯でした(16頭中14着)。

――国分騎手は24戦目で初勝利だったんですよね。松若騎手は初日が1鞍で、2日目の小倉2Rで初勝利。勝利インタビューで、アナウンサーの方が持っているマイクを何度も持とうとしていましたよね(笑)。

松若 どうしたらいいかわからなくて(苦笑)。いろいろな方から
・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーズ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

新着コラム

コラムを探す