最後の決め手は久々の「アレ」ですか!?/日本ダービー

2014年05月30日(金) 18:00


◆勝ち星から遠ざかっているも、ダービーは「けっこう自信アリ」

須田 先週のオークスは、1着ヌーヴォレコルトと2着ハープスターはキッチリ残すも、3着のバウンスシャッセが痛恨のヌケ。あんなに「内枠が気になる」と言ってたのに……。

井崎 いやでも、1番人気〜3番人気が上位を独占したワケで、それほど悔しくはないかな。ハープスターが3着だった場合は、膝から崩れ落ちるくらい悔しかったろうけど(笑)。

須田 いやいや、そこは悔しがってくださいよ。また1ヵ月ほど白星から遠ざかっているわけで、クリーンヒットのひとつも打たないと、マジで自由契約になりますよ?

井崎 大丈夫! このところ自信度の低いレースが続いてたけど、今週のダービーはけっこう自信アリだからな。それこそ、軸を取って流してもいいくらいだよ。

須田 ではさっそく消去ネタの内容から見ていきますが、筆頭が過去10年で1頭も馬券に絡んでいない「前走5番人気以下かつ4着以下馬」の消去。これはホントに来ないですね。

井崎 でも、アドマイヤデウスはけっこう気になってるんだよなあ。まず来ないパターンではあるんだけど、2枠4番と最高のところを引き当てた上に、岩田ジョッキーだしさ。

須田 大きく負けたのは前走の皐月賞が初めてで、若葉Sではウインフルブルームを相手に強い勝ち方をしてるんですよね。ここがクサく感じるってのは、ボクもわかりますね。

井崎 で、以降もジョッキーが乗り替わる馬や前走G1以外出走組など、ダービーで成績がイマイチなところを重点的に消去。そして最後に、7枠〜8枠をサクッと消した、と。

須田 ……いまようやく気づいたんですが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井崎脩五郎

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

関連情報

新着コラム

コラムを探す