【短期連載】『初来日ジョッキーのドキドキ日本滞在に密着』スタートのお知らせ

2014年07月10日(木) 19:00

 短期免許を取得し、7月12日からの約2か月半、日本競馬に参戦するイタリアのマリオ・エスポジート騎手(39)。昨年のイタリア共和国大統領賞(フェデラゴ)や2003年のイタリアダービー(オソリオ)などGIを7勝しているジョッキーです。

 エスポジート騎手は、今回が初来日。WSJSなどの参戦もなく、日本での競馬は完全にゼロからの状態。母国イタリアと、遠く離れた日本。競馬から日常生活まで、そこには大きな違いがあるはず。

 そこで、来日期間限定で、エスポジート騎手の密着レポートをお届けします。

 短期免許で来日する外国人ジョッキーが、日本でどんな生活を送っているのか、意外と知られていません。WSJSなどの一時的な来日と違って、異国である程度の期間“生活”をしないといけない。しかも、家族も友人もいない中で。

 慣れない環境で、「競馬や調教をどうこなしているのか」「競馬のない日はどんな風に過ごしているのか」「どんな所に住んでいて、食事はどうしているのか」、はたまた「日本の文化で驚いたこと」…など、外国人ジョッキーのリアルな姿を、このコラムを通じて紹介していきます。

 ちなみに、本日7/10(木)、美浦トレセンに初出勤したエスポジート騎手。こんなふうに早速マスコミ各社の取材を受けました。

馬ラエティBOX

 来週7/14(月)から、期間中の毎週月曜18時に更新します。貴重な写真とエピソードで綴るコラム。どうぞご期待ください。

 そして、エスポジート騎手への応援をよろしくお願いいたします。

馬ラエティBOX

『日本のみなさん、よろしくお願いします!』

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaライター

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

新着コラム

コラムを探す