皆さんからの競馬の疑問を太が解説!『馬にも騎手の好みはあるの?』

2014年07月15日(火) 18:00

小牧太

皆さんからの競馬の疑問を太が解説!

「どこを使うにしても、あの馬は絶対に乗りに行かな!」という期待馬が出現!? そのほか、「利き腕とは違うほうでムチを入れるのは難しい?」「馬にも好きな騎手、嫌いな騎手など好みはある?」などなど、ユーザーからの素朴な疑問に答えます!

(取材・文/不破由妃子)


あの馬は絶対に手放したらアカン!

──前回はワーストレースについてお話いただいたので、今回はベストレースを。

小牧 5月後半から6月中旬? ん〜、パッと思い浮かばんなぁ。

──少し前になりますが、メルボルンT(5月24日・京都8R・3歳500万下)のキュールエラピスは強かった。

小牧 ああ、2連勝した馬ね。あの馬は走るね。うん、走る。

──ここまで5戦2勝2着2回ですから、まだ底を見せていない感じで秋が楽しみです。

小牧 うん、菊花賞が楽しみな馬やね。この前はうまいこと乗れたけど、未勝利を勝ったときは力があり余って、終始引っ掛り気味でね。それでも最後まで余裕やった。

──掛かっても終いはきっちり伸びてきましたものね。まぁ、未勝利では力が違ったんでしょうが。

小牧 そうそう。この前もまだ遊んでる。僕のベストレースとは言えんけど、あの馬は強い。“あの馬は絶対に手放したらアカン”て、エージェントに言うとくわ。乗せてもらえるんやったら、どこにでも乗りに行かな。(エージェントに)すぐ言うとこ。

──キュールエラピス以外にも、マルヴァーンヒルズ、ミッキーラブソングと、5月末から6月中旬にかけては、連勝が多かったですね。

小牧 そういえばそうやね。でも…ベストレースはないね。あ、アドマイヤスピカ(6月8日・阪神8R・鶴橋特別)。あのレースは、降級やったとはいえ、自分が思っていた通りのレースができたね。快勝でした。

──500万ではさすがに力が違いましたね。

小牧 そうやね。思った通りに乗れたということで、ベストレースは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

新着コラム

コラムを探す