初来日「エスポジート騎手の初勝利はウチ」/トレセン発秘話

2014年07月17日(木) 18:00


◆爆発するなら今週かも?

 先週の日曜(13日)福島はご当地ジョッキーが大活躍する“みちのくデー”だった。主役はご存じ、GIII七夕賞を筆頭に2勝を挙げた二本松出身の田辺裕信。これに石川郡・江田照男が2勝と続き、郡山・伊藤工真が1勝。南相馬出身の木幡初広は函館で騎乗だったから、ご当地騎手だけ狙えば、かなりの高確率でオイシイ馬券(順に5、2、6、4、2番人気)が取れたことになる。

 果たして当人たちは“地元開催”をどこまで意識しているのか。気になる問いをぶつけてみたところ「頼まれればどこでも一緒。一生懸命乗るだけ」とは江田照。田辺も「地元で初めて重賞を勝てたのはうれしいけど、特にこだわりはない」と淡々としたもの。実際のところ、住めば都ならぬ“勝てば都”というのが正直な胸の内なのだろう。

 一方、勝ち鞍こそ挙げられなかったものの、周囲から上々の評価を集めたのが、先週の福島で来日初騎乗を果たしたマリオ・エスポジートだった・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東京スポーツ

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

関連情報

新着コラム

コラムを探す