前祝は函館で!? ナイスミーチューで交流重賞マーキュリーCを勝利

2014年07月29日(火) 18:00

小牧太

限られた時間での函館観光とレース回顧をお届けします!

函館→中京→盛岡→名古屋と、大忙しだった7月3週目。函館2歳Sのクールホタルビは残念ながら8着に敗れましたが、盛岡のマーキュリーCでは、ナイスミーチューを見事勝利に導きました。今回は、限られた時間での函館観光とレース回顧をお届けします!

(取材・文/不破由妃子)


「砂さえ被らなかったら、やっぱり力はある!」

──土曜日の函館から、中京、盛岡、それから水曜日には名古屋と、7月3週目は本当にハードでしたね。お疲れさまでした。

小牧 そうやねぇ。1勝もできなかったらガクッときてしまうけど、月曜日にひとつ(マーキュリーC)勝てたんでね。全然気分が違いますわ。

──まず、函館2歳Sですが、残念ながら8着。あれ以上にないという競馬に見えましたが…。

小牧 うん。2歳は揉まれたらわからんから、スタートが勝負やと思って乗ったんやけどね。その点、あの馬はセンスがあるからいい位置を取れて、一瞬オッ! と思う場面もあったんやけど、まだ体力がついてないね。調子はすごく良かったから、今の能力ではちょっと足りんかったということやね。それにしても、もうちょっと頑張ってくれると思ってたけど…。期待していただけに残念やわ。乗り方としては、いい競馬ができたと思う。それで負けたんだから仕方がないね。

──初戦を見る限り、スピードとセンスは水準以上のものがありそうですから、体がしっかりしてくれば上でもやれそうですね。ところで、初めての函館はいかがでしたか? 

小牧 土曜日は6Rからだったこともあって、思った以上にゆっくりできましたわ。金曜日の12時過ぎに着いて、競馬場を出たところで、いつも仲良くしているスポニチの菱田さんと偶然に会ってね。車を出してくれて、あちこち観光に付き合ってくれたわ。

──どちらに行かれたんですか?

小牧 え〜とね、なんだっけ? 函館山のほうの晴れていれば青森が見えるっていうスポットとか、あとは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す