的中を目指して素直(?)に手広く!/関屋記念

2014年08月15日(金) 18:00


◆先週は残した6頭が2着〜7着を独占!

須田 井崎センセイ、先週のレパードSですが……アレはさすがにもったいないでしょ。だって、アジアエクスプレスを消していなかったら、らくらく的中ですよ?

井崎 アジアエクスプレス「以外」はパーフェクトだったもんな(笑)。残した6頭がなんと、2着〜7着を独占! さすがに、こんなに切ない結果になるとは思わなかったよ。

須田 それも、1番人気が勝ったのに馬単6840円、3連単13万4570円の高配当。コレを獲っておけばだいぶ楽になれたでしょうに……わざわざ遠回りをなさいますなあ。

井崎 来年からは「芝G1の勝ち馬は例外」と覚えておくようにするよ。この教訓が次に生かされるのが、果たして何年後になるかわかんないけどさ(笑)。

須田 というわけで、クライスマイル、ランウェイワルツの穴馬2頭をしっかり拾うも、またしてもハズレ。星取り表も当コラムも、まさに「お先真っ暗」でございます!

井崎 とりあえず、ひとつ当てることから始めないとね。そういう意味では、このタイミングで関屋記念を迎えられたのは、よかったかもしれないぞ。

須田 ほほぅ、関屋記念であれば的中できると。こんなに黒星を量産して、そろそろ「逆神」とか言われそうな勢いなのに、よくもまあそんなことが言えますねえ。

井崎 それ、わりと言われ慣れてるよ(笑)。でもさ、関屋記念って当てるだけならそう難しくないだろ? 基本的には、人気に忠実な結果が出ているというかさ。

須田 ま、それはそうですね。14番人気で1着に激走したカンファーベストのような例もありますが、上位馬に関してはそう大きく荒れないレースだと思いますよ。

井崎 なら当然、無難に消せそうなところをキッチリ消すだけで、結果もついてきやすいよな。というわけで今回は「無理しない」をテーマに、消去ネタを構築してみたぞ。

須田 でも井崎センセイ、これって・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井崎脩五郎

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

関連情報

新着コラム

コラムを探す