むしろ今週だ! 蛯名騎手のクライマックスと国枝厩舎のリアリティー

2014年12月18日(木) 12:00


先週の阪神JFは、蛯名騎手騎乗で、ただ1頭のディープインパクト産のショウナンアデラが1着した。

自分もこのコラムで書いたようにショウナンアデラに注目した。もちろん応援は「湘南乃風」方式でタオルをグルグル回しながら……はできなかった。手にしていたペンを小さくクルクル回すに止めた。とどめて正解だった。

「ごめんね青春!」を見てからというもの、ショウナンの馬に注目するたびに「湘南乃風」式応援について書いていたけれど(菊花賞&エリ女にて)、先週は書かなかった。あまりに書くとしつこいと思われそうなのと、書くと出オチっぽくなって、そこで自分自身が終了するような気もしたからだ。

それに「湘南乃風式応援って書きたいだけだろ!」という無言の声も木霊したような気もした。それで少し遠慮したのだった。自分は変態だけど、引くときは引く奥ゆかしさも持っているのだ。奥ゆかしい変質者……うむ、なかなかの言い回しだ。自分で書いててうっとりしてしまった。ワハー。

とにかく、先週のディープインパクト産の勝利は、またしても、改めて、競馬ファンにインパクトを与えたはず。

やっぱディープなんだよね…

そんなインパクト。
そして、それは間違いなく今週の朝日杯Fにも引っ張られそう。

朝日杯Fのディープインパクト産駒は、おそらくダノンプラチナただ1頭。
(登録は2頭。もう1頭は賞金的に相当厳しい。ダノンプラチナも現時点で4/5の抽選あり)

阪神・芝1600・ディープインパクト産・蛯名
2着→1着→1着(ベゴニア賞) 
成績2-1-0-0

初戦を取りこぼして、2戦目、3戦目と楽勝。
ショウナンアデラに何から何までそっくりだ。

これで引っ張られなきゃウソだ。
たとえ4/5の抽選が必要だとわかっていてもだ。

現段階での予想(水曜)を見ると、ふつうに引っ張られているのがわかる。

1人気 アッシュゴールド 3.9
2人気 ブライトエンブレム 4.1
2人気 ダノンプラチナ  4.1
4人気 クラリティスカイ 5.0

1人気を4頭でひしめき合いそうなムードだ。
アッシュゴールド デイリー杯2着で、そもそも人気者
ブライトエンブレム G3札幌2歳S1着馬
クラリティスカイ 重賞いちょうS1着馬
ダノンプラチナ 500万特別1着馬

重賞1着2着馬が3頭いて、500万特別1着馬が1頭。
実績的には先週と同じようにダノンプラチナは5、6人気でもいいくらいだ。
しかもショウナンアデラは1、2人気とは離れた5人気だった。
しかしダノンプラチナは現時点で2、3人気、しかも1人気に接近した2、3人気だ。
完全に引っ張られていると断定していいだろう。

こうなると、2つの流派が生まれる。

1 先週と同じコース・同じ距離で、牡牝の違いあれ2歳馬の闘いなんだから、同じようにディープインパクト産を重視すべき。ダノンプラチナは買い・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す