【地方騎手の有馬展望】吉原寛人騎手『今回は攻めのレースをするんじゃないか!』

2014年12月24日(水) 18:01

GIドキュメント

▲ダービージョッキーに輝いた吉原寛人騎手が有馬を大胆予想!

豪華メンバーが集結する有馬記念。それだけに、予想も多いに悩むところです。“競馬の事はジョッキーに聞け!”ということで、地方競馬のトップジョッキーたちに、今年の有馬記念を展望してもらいます。最後の登場は、全国の重賞にスポット参戦を続ける地方競馬の若きエース、ハッピースプリントとのコンビでダービーも制した吉原寛人騎手です!(取材・文:赤見千尋)


エピファの望む条件は満たされない

赤見 今年の有馬記念ですけれども、どんなところに注目していますか?

吉原 まず枠順抽選が希望式になってTV中継されることですよね。これはかなり面白いと思います。どの枠を希望するかでその陣営の思惑がわかるし、希望の枠だったのか外れたのかもよくわかりますからね。こういう試みは、新しいファンサービスとしてもすごくいいと思いますよ。

赤見 メンバーも豪華な顔ぶれになりました。ズバリ、本命は?

吉原 ジャスタウェイですね。前走は2着でしたけど、逆に言えばあの展開でよく2着に来たと思います。改めて力があるところを見せてくれました。休み明けを一度叩いて今回の方がいいだろうし、距離も前走で2400mを走っているので問題ないでしょう。今年最後に待っているドラマは、ジャスタウェイでの締めじゃないかなと。福永騎手もこのままじゃ終われないという気持ちだろうし、見返して欲しいと思ってます。

赤見 対抗はいかがですか?

吉原 枠次第になりますけど、ゴールドシップです。おそらく外枠を希望するんじゃないですかね。宝塚記念の時のように、流れに乗ったレースが出来れば本当に強い馬ですよね。今回は岩田騎手ですから、阪神大賞典の時みたいに攻めのレースをするんじゃないですかね。あの時は前に行って、掛かるくらいの手応えでしたから。

赤見 三番手以下はどうですか?

吉原 三番手はトーセンラー。この馬もラストランなんですよね。すごくいい末脚を持っていますから、今回も差して来てくれるんじゃないかなと。絶好調のディープインパクト産駒ですし。あとはラキシス。可愛いので(笑)。力もあるし、レースも上手だし、このメンバーでも戦えるんじゃないですかね。

GIドキュメント

▲絶好調のディープインパクト産駒、トーセンラーを狙う!

赤見 エピファネイアの評価が低めですね。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

関連情報

新着コラム

コラムを探す