レース回顧と後藤騎手と交わした最後の言葉

2015年03月03日(火) 18:00

小牧太

リクエストに応えるかたちで、各馬の将来性を語ります。また、後藤騎手と交わした最後の会話を明かしてくれました

今週特別登録しているカレンバッドボーイ、チェスナットバロン(鞍上未定)、2着続きのレジメンタルなどなど、レース回顧&ユーザーからのリクエストに応えるかたちで、各馬の将来性を語ります。また、2月22日の返し馬で、後藤騎手と交わした最後の会話を明かしてくれました。

(取材・文/不破由妃子)


人間の必死な気持ちは、馬にも伝わるんですわ

──先週は悲しい出来事がありましたね。今でも信じられません。

小牧 ホンマやねぇ…。27日の朝、関東の友達からのメールで知って。特別親しいわけではなかったんやけど、この前(22日)、京都に乗りにきたでしょう? あのときは少し話をしたんですわ。

──そうだったんですね。

小牧 朝、風呂場で会ってね。前の日に落馬があったから、「大丈夫か?」って聞いたら、ニコッと笑って「大丈夫です」って。で、彼は8R、9Rと2連勝したでしょ? だから、その後のレースの返し馬のときに「おめでとう」って声を掛けて。「これがあるからジョッキーは辞められへんねんなぁ」って言ったら、そのときもニコニコしながら「そうですね!」って言ってたんやけど。おそらく抱え込んでしまうタイプなんでしょう。ひとりで悩んでたんやろうね。今はただ、ご冥福を祈るのみです。

──はい。それでは今日は、2月中旬までレースを振り返っていきたいと思います。印象に残っているレースはありますか?

小牧 カレンバッドボーイ(2月15日・小倉10R・脊振山特別1着)は、意外な競馬やったね。レースを見ていると、いつも引っ掛かっていたし、それなのに外枠ばっかり当たっててね(脊振山特別含め3戦連続大外、近6走中5回大外)。だから、これはもう引っ張らずに乗らなアカンなと思っていて。この前(2015年1月12日・京都12R)も3番手で行きたがって、追ったら一切伸びんかったように見えたから、それこそ、ぶっ放して乗ろうかなぁくらいに思ってた。でも、今回は逆に・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す