『あの先生はすごい人』白井元調教師との意外な関係!?

2015年03月24日(火) 18:00

小牧太

白井元調教師との意外な(!?)関係を語ってくれました

3月15日・阪神3Rのゲートでアクシデントがありましたが、幸い大事に至らずひと安心。今回は、そのアクシデントを振り返るとともに、プロスパーで最後の勝利をプレゼントした白井元調教師との意外な(!?)関係を語ってくれました。

(取材・文/不破由妃子)


「お前と一緒におったら楽しいわ〜」って言ってくれて…

──3月15日(阪神3R・キクノステラ)のアクシデントはびっくりしました。担架で運ばれて…。

小牧 馬とゲートの間に足が挟まってねぇ。ほら、紫色になっているでしょ(足の甲が紫色に…)。あのときは痛かったけど、骨はどうもないねん。

──どういう状況だったんですか?

小牧 馬がドーンと立ち上がって。そのまま一旦ひっくり返ったんやけど、すぐに立ち上がって、気づいたらゲートのなかで反対側を向いて立ってたわ。僕は咄嗟にパイプにつかまって、よじ登って。だから助かったんやけど、もしパイプにつかまっていなかったら、下敷きになってたやろうね。

──骨折がなくて何よりです。

小牧 ホンマやねぇ。しばらくしたら腫れ出したから、「これはレントゲンを撮っとかなアカンな」と。で、なんともなかったから、後半は乗るつもりでいたんですわ。もともと腰が痛くて、腰を支えるベルトをしてたんですわ。それを付け直したら、シャキーン!となってね。「大丈夫だから、後半は乗ります」って言って検量室をウロウロしていたら、また痛くなってきて…。それで止めたんですわ。

──ジョッキーのみなさんにとって、腰痛は職業病のようなものですね。

小牧 そうそう。もともと痛かったんやけど、パイプをよじ登ったときに、無意識に捻ったんやろうね。年中痛いわけじゃないんやけど、1年に2、3回かなぁ、痛くなる時期があって。“ガラスの腰”ですわ(笑)。まぁ、整骨院に行ったり針をやったり、温泉も人一倍入ってケアをしているから大丈夫なんやけどね。まぁ、今回の腰痛はね、今年からトレーナーを付けたりして、今までにやったこともない動きをしたりしたでしょう。ちょっと頑張りすぎてしまったんですわ。オーバーワークやね。先週からはピラティスも始めたし、そこにゲートのアクシデントが重なって…。

──小牧さん、また新しいことに手を出しましたね(笑)。

小牧 そうそう、立て続けに・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す