買うべき馬をしっかり買うべし!/皐月賞

2015年04月15日(水) 18:00


■皐月賞(G1・中山芝2000m)フルゲート18頭/登録19頭

【コース総論】中山芝2000m Bコース使用

・コースの要所!


★2番人気以内馬の複勝率60%以上で、超人気薄の激走例は少なめ。

★中山芝ながら内枠の信頼度は意外に低め。外枠が不利でもない。

★瞬発力要求度が高めで差しも決まるが、さすがに追い込むのはキツい。


 まさか、皐月賞の分析でフルゲート以外のデータを集計することになるとは思わなかった。で、集計した結果をまとめつつ感じたのが、「中山芝」というイメージとはけっこう傾向が異なるという点だ。コース全体での人気別成績をみても、2番人気以内[75-67-45-121]で複勝率60.7%という高信頼度。これだと、人気薄はけっこう狙いづらい。

 また、内枠&先行有利の印象が強いと思うのだが、今回の集計条件で信頼度がもっとも低かったのは、内枠である馬番1番〜4番。とくに勝率の低さが目立っており、単勝回収率19%ではとても「買い」とはいえない。実際にはけっこうフラットで、枠番による有利・不利についてはあまり考慮しなくていい──というのが、コース分析の結果だ。

 脚質についても同様で、先行馬と差し馬の信頼度に、意外なほど差が出ていない。さすがに・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す