■第19回「快感」

2015年06月22日(月) 18:00

【前回までのあらすじ】
容貌魁偉の調教師・徳田伊次郎、32歳。亡き父の跡を継ぎ、南関東で6馬房の厩舎を構えている。厩舎は三流で、従業員は無気力。伊次郎は厩舎改革にとりかかった。改革後の1番手としてシェリーラブが出走し、軽快に逃げた。伊次郎は、ラスト50メートル地点で力を出し切るよう指示したのだが、鞍上の藤村が予想外の動きをした。


 ゴールまであと50メートル。逃げるシェリーラブの外に、豪腕・矢島の馬が並びかけてきた。

 伊次郎が見つめる先で、矢島の馬が頭ほど前に出た。そして、その差を、首、半馬身とひろげようとしていた。

 勝負あったか――に見えたそのとき、シェリーラブに乗る藤村が、拳を素早く交差させるように動かした。

 次の完歩で、シェリーラブの馬体がそれまでより、ほんの少し浮き上がった。

 ――藤村の野郎、手前をまた左に替えやがった。

 左回りのこのコースでは、コーナーを左手前で回り、直線で右手前に替えたらそのままゴールまで走り切るのが普通だ。それを藤村はあえて左に戻した。

 しかし、今さら何をしようと、失速しつつあるシェリーラブと、鋭く伸びてきた矢島の馬とでは、勢いに差がありすぎる。

 伊次郎は、検量室前に降りようと歩き出した。その足が、ゆり子の叫び声で止まった。

「ムーちゃん! ムーちゃん!」
「嘘だろう、おい」と宇野が立ち上がった。
「藤村、藤村ーっ!」と、センさんまで声を張り上げている。

 伊次郎は、我が目を疑った・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

島田明宏

作家。1964年札幌生まれ。ノンフィクションや小説、エッセイなどを、Number、週刊ギャロップ、優駿ほかに寄稿。好きなアスリートは武豊と小林誠司。馬券は単複と馬連がほとんど。趣味は読書と読売巨人軍の応援。ワンフィンガーのビールで卒倒する下戸。著書に『誰も書かなかった武豊 決断』など多数。『消えた天才騎手 最年少ダービージョッキー・前田長吉の奇跡』で2011年度JRA賞馬事文化賞、小説「下総御料牧場の春」で第26回さきがけ文学賞選奨を受賞。最新刊はテレビドラマ原作小説『絆〜走れ奇跡の子馬』。

関連サイト:島田明宏Web事務所

関連情報

新着コラム

コラムを探す