宝塚記念でのゴールドシップの出遅れ、太が本音でズバリ!

2015年07月28日(火) 18:00

小牧太

今回の太論では、小牧騎手が批判を覚悟で本音をぶっちゃけます!

宝塚記念でのゴールドシップの出遅れについて、評論家や記者、競馬ファンの間でいろいろと議論が巻き起こっているようです。しかし、出遅れの難しさを一番痛感しているのは、実際に乗っているジョッキー。はたして小牧騎手は、あの出遅れをどうとらえているのでしょうか。今回の太論では、小牧騎手が批判を覚悟で本音をぶっちゃけます!

(取材・文/不破由妃子)


競馬関係者に聞く“ゲート問題”の本音と解決策&ユーザーアンケート

批判を覚悟の上で…これは書いておいてください!

──ゴールドシップの宝塚記念の出遅れについて、netkeiba内でいろいろと議論が巻き起こっているそうです。評論家、記者などが持論を展開している一方で、現役の調教師や騎手も、匿名ですが、意見を寄せています。そこで、小牧さんにもあの一件について、ご意見を伺いたいと思いまして。

小牧 あれはもう、しょうがないでしょ。しょうがないと思う。なんせ生き物やから、出遅れることがあるのは、ある意味、当たり前やと思う。ゴールドシップの場合は、確かに(出遅れ方が)ひどいと思うけど、GIの1番人気やったから、こないしてワーッとなってるんでしょ? 僕から言わせれば、普段のレースでも普通にあることやで。たまたまゴールドシップが注目されたというだけで。

──とくに騒ぎ立てることではないと。

小牧 そうそう。何が起こっても“それが競馬”だと思っておかな。そもそもゴールドシップなんて、馬券を買うこと自体がものすごくギャンブルやん。

──ゲートで終わる可能性もありますからね。それこそ究極のギャンブルです。

小牧 そうやろ? 普通の馬より、何をしでかすかわからんのやから。でも、それが競馬であり、馬券を買う醍醐味でもあるんとちゃう?

──118億円が一瞬にパーになったという現実を前に、ゲート内で立ち上がった時点で、もうちょっと待てなかったのかという意見があるようなんです。スターターの技術といいますか、ああいうことがあると、ファンは馬券を買わなくなるのではないかと。

小牧 いやいや、それはおかしいよ。その馬1頭のために待つなんて、公平じゃないですやん。誰が言うてるのかしらんけど・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す