『競走馬の最大の敵!屈腱炎は予防できるのか』JRA競走馬研究所(4)

2015年08月31日(月) 12:00

おじゃ馬します!

▲今回のテーマは「ジョッキーの騎乗スタイル」と「屈腱炎の予防」の2つ

今週がJRA競走馬総合研究所の最終回です。今回もテーマは2つ。一つ目は「ジョッキーの騎乗スタイル」について。騎乗スタイルは騎手の個性でもありますが、競馬史の中での変遷と、それぞれの乗り方の理論を解析していきます。そして最後は、競走馬の最大の敵である「屈腱炎」について。高橋研究員の研究のメインテーマこそ「屈腱炎の予防」ということで、現段階で分かっている屈腱炎のメカニズムや、発症しやすい条件、考えられる対策を教えていただきます。(取材:赤見千尋)


(つづき)

アクションが合図になっている可能性が

赤見 今回はまず、ジョッキーの騎乗スタイルについてお聞きしたいと思います。乗り方は歴史の中でも変化してきていると思うのですが?

高橋 大きなところはやはり、天神乗りからモンキー乗りへの変化ですよね。有名雑誌の『サイエンス』にも、「Modern Riding Style Improved Hoses Racing Times」(注1)と、モンキー乗りに変わってタイムが短縮されたという記事が載っています。

 天神乗りのスタイルが1900年頃で、移行期の1913年頃から急速にタイムが速くなっているんです。馬の改良での速度の変化ですと、なだらかにしか変わらないので、タイムがこれだけ急激に変わるというのは乗り方の影響が出ていると言えます。

赤見 騎乗スタイルでやはりタイムは変わるんですね。

高橋 モンキー乗りの方が、馬のエネルギー消費が少なくてすむということが言えますよね。 “体重心”という全ての質量がそこの1点にあると仮定される部分の動きが、走っているときに上下に動くのですが、ジョッキーの体重心の上下の動きが少なくなっているというのがモンキー乗りの特徴です。

 それに対して天神乗りは、馬の体重心の移動と同じようにジョッキーの体重心も動いて、馬と人の重さを一緒にしたような重心点ができて、それが馬の上下動に併せて動きます。でもモンキー乗りの場合は、馬の体重心だけが動いていてジョッキー体重心は理想的にはいつも同じ位置にあるので、ジョッキーの体重の上下動のために馬がエネルギーを使わなくていいということが言えますね。

 なので理屈の上から言うと、モンキー乗りで自分の体重心をいつも地面から同じ高さに保つのが、馬には一番楽だというふうには考えられています。

赤見 理論上、ジョッキーは自分で反動を抜いて馬の動きを邪魔しないのがいいということですね。究極で言うと、武豊騎手みたいな感じでしょうか。

おじゃ馬します!

▲「馬の動きを邪魔しない」と言われる武豊騎手の騎乗(写真はベルカントで制した北九州記念)

 あと、岩田騎手をはじめ何人ものジョッキーたちが実践している、馬の背中にお尻をついて追い込むアクションの大きい乗り方ですけれども、馬が地面に着地する直前に背中をお尻でドンッとつくことで、歩幅がバッと伸びるという理論なのかなと思うのですが?

高橋 そのメカニズムはなかなか分からないところですね。理論的には、ドンッと落とされると伸びるというより落下しちゃう気がします。よく「馬を動かすんだ」と言われますが、ジョッキーが押したり引いたりすることによって馬を速く進ませるということは、物理的にはできないはずなんです。外力がないので。

 例えば、宇宙空間に浮いている人が何かやっても、止まっている人はずっと止まっています。同じようにエネルギーが外から供給されないと、馬も速く走らせることはできないはずでね。ひとつ考えられるのは、そのアクションが合図になっているという可能性はあるんです。走れという命令が強調されているのかなと。

赤見 確かに。気を抜きそうな馬や、走るのをやめようとしている馬に有効そうですね。

高橋 ただ、乗っている人が馬の上で動くとエネルギーの節約がなくなるので、そういう条件でより速く走らせるというのは、非常に難しいテクニックだと思うんです。・・・

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東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

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