函館競馬場「火曜追い」をプラスにできる馬が…/トレセン発秘話

2015年08月28日(金) 18:00


◆デメリットばかりとは限らない

 札幌開幕から“北のトレセン”として稼働してきた函館競馬場も、27日(木曜)をもってその役割を全うする。もっとも札幌に移動する馬に限っては、馬運車手配の都合で前日26日退キュウが必須。ゆえに今年も全休明けの25日、総勢20頭が“非常事態”としての火曜追いを行った。

「通常なら馬をほぐして水曜にやりたいけど、体力のない馬は追い日に輸送するほうが断然ハイリスク。火曜にソコソコ負荷をかけておき、足りないようなら輸送後の様子を見て週末補うしかありませんね」

 こう語ったのはモンドシャルナ、サトーリアスの2頭に火曜追いを課した角居キュウ舎の辻野泰之助手。また、レッドソロモンの手綱を取った庄野キュウ舎の久保智史助手は「休み明けだしびっしりやるのがベターですが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東京スポーツ

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

関連情報

新着コラム

コラムを探す