2強が競り合いサウンドトゥルーに幸運が/日本テレビ盃

2015年10月08日(木) 18:00

(撮影:高橋正和)


着差ほどの強さかは疑問

 人気3頭が上位入線も、波乱の決着。それは、3連複150円、3連単3110円という配当が示すとおり。

 全馬ほぼ互角のスタートも、人気2頭は軽く押して行く程度で馬群から抜け出し、1コーナーに入る前に早くも3番手以下との差を広げた。ここから2頭の一騎打ちになってしまうのか、と正直思った。しかし結果は、そうはならなかった。スタート後は中団よりうしろにいたサウンドトゥルーだったが、向正面から徐々に位置取りを上げていき、3コーナー過ぎでは単独3番手に。直線を向いたところで早くもコパノリッキーは一杯になり、クリソライトが単独で先頭に立ったものの、直線半ば過ぎでサウンドトゥルーが並ぶ間もなく交わし去っていった。2着のクリソライトに3馬身差、3着のコパノリッキーにはさらに7馬身差。重賞3度目の挑戦での初制覇が、GI(JpnIも含む)馬相手に圧勝ともいうべき結果となった。

 包まれると走る気を失くすことがあるコパノリッキーが3番という内枠に入っただけに、今回は行くしかない。とはいえそれほど仕掛けるわけでもなくスンナリとハナに立った。一方のクリソライトは6番枠からで、コパノリッキーに1/2〜3/4馬身程度の差でぴたりと追走した。クリソライトは帝王賞のときのように掛かっているふうでもなく、また前のコパノリッキーも無理しているようにも見えず、3番手以下とは単にスピードの差にも思えたのだが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

斎藤修

1964年生まれ。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』解説。NAR公式サイト『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』等で記事を執筆。ドバイ、ブリーダーズC、シンガポール、香港などの国際レースにも毎年足を運ぶ。

関連情報

新着コラム

コラムを探す