秋華賞・2人気・1人気の置かれたちゃぶ台をひっくり返せるか?

2015年10月15日(木) 12:00


サウジアラビアRCは横山の典さんで上手くいったので、つづく毎日王冠も典さんの横山でもらっちゃおうと思ったら上手くいかなかった。覚悟はしてたので、馬券は2枚看板で臨み、もう1頭の柱イスラボニータに期待したけれど最後の最後に小島の太さんとこのディサイファに差されて3着(2連系馬券だった)。そして、いつものようにうつ伏せでバタンキューしたのでした。しかし捨てる神あれば拾う神あり。そんな自分を拾ってくれたのが月曜日の太さんでした。

月曜日の太さんとは、小島の太さんではなく小牧の太さんです。
小牧騎手は、去年くらいから勝率10%前後、回収率110%前後にいて、自分の中では数少ない単勝で儲かる(はずの)騎手という認識でした。
勝率の高い騎手はもっといっぱいいる。ルメールもデムーロも福永も戸崎もみんなもっと高い。でも同時に人気もある。だから回収率で100%を超えることもない。騎乗数もいっぱいだ。だから単勝を仕留めて、なおかつ達成感を味わうのは自分の財力と能力ではなかなかできない。

その点、小牧騎手は10回に1回は勝って、回収率も100%を楽に超えている。それはつまり、1人気以外で勝つことも多いがゆえの成績のはずだから、馬券的高揚感もきっとある! 庶民的アプローチをするのにちょーどいいと思うわけです。だから小牧騎手の馬を買う場合は極力単勝も買っていたのですが、目黒記念のヒットザターゲット以外ではなかなかカタルシスを味わえていませんでした(自分が下手くそなだけですけど。たは)。

で、考えたわけです。10回に1回、勝つのだから10連敗したら、そこから単勝を買えばいいと。でも確率とはブレるものだ。パチンコの甘デジだって、約100分の1の大当たり確率でも、その3倍の300回くらいはふつうにハマる。
よし!10連敗じゃなくて、30連敗したら買いに入ろう! そう思い立ったら20連敗の小牧騎手に遭遇しました。本当は30連敗したら買うつもりでしたが、自分におまけして買いに入りました。しかし自分の思惑とは違って、小牧騎手は1人気の馬で1着してしまいました。違う。1人気は違うんであります。

なかなか上手く行かないものだと自分の考えの甘さをろくに反省もせずに、棚に上げて、ほったらかしていたら、小牧騎手がしばらく勝ってないことに気づきました。先週の日曜日の夜でした・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す