吉田豊騎手(3)『厩舎はバラバラになっても“大久保一派”』

2015年10月19日(月) 12:00

おじゃ馬します!

▲厩舎最後の日に向かっていく時の思いを振り返る

メジロドーベルをはじめ、ショウナンカンプやショウナンパントルなどのGI馬を育てた大久保洋吉調教師。いち時代を築いた名伯楽に、引退の時が日一日と近づいていきます。ゆかりのドーベル血統でダービーに出られた喜び、最後の日、先生を囲んでのお疲れさま会の秘話から、“大久保一派”の絆が見えてきます。

(取材:赤見千尋)


(前回のつづき)

調教中に大久保先生が…

赤見 大久保先生とのエピソードはたくさんあると思いますが、特に印象に残っている出来事ってありますか。

吉田 競馬でもそうですけど、調教の時にものすごく怒鳴られたというのはありますね。

赤見 調教で怒鳴られた?

吉田 先生はスタンドから見てるじゃないですか。僕が乗っていて、多分時計か何かが違ったんでしょうね。スタンドから「ワーッ」って怒鳴り声が聞こえてきて。

赤見 えっ、でも、スタンドと馬場は距離がありますよね?

吉田 そう。なので、何を言ってるのかはさっぱりわからなかったんですけど、とにかくすごく怒鳴っていると。今だったら携帯電話ですぐ話せますけど、結構昔の話なので「これはすぐに行かなきゃ」って、慌てて先生のもとへ行ったのをすごく覚えています。

赤見 皆に聞こえるところで、ガーッと怒られるんですか?

吉田 そうですね。結構ガーッと怒る先生でしたから。でも、次の時にはもうさっぱりしているんです。そういう感じで、最後の最後まで先生には怒られましたね(苦笑)。

赤見 大久保先生って笑うとすごく優しいですけど、あのサングラスをかけてると、どうしても怖い感じがして…(笑)。

吉田 そうですよね。でも、僕以外の人には優しいですよ。特に女性には(笑)。先生を見てると騎手に対しても、他の騎手に乗せている時と僕とでは接し方が全然違いましたから。「いやいや、僕が同じことやったら、どれだけドヤされただろうな」、みたいなのはよくありました(笑)。まあ、所属の先生はそうですよね。他の騎手には言わないようなことでも、弟子には結構言いますし。

赤見 弟子は自分の子どもみたいな存在なんでしょうね。

“大久保一派”の絆

赤見 大久保先生の引退が今年の2月と決まっていて、その日に向けてどんどん時間が進んでいくわけですよね。

吉田 最後の1年は特に「このレースも先生にとっては最後なんだな」「この世代がクラシック最後なんだな」って思ってましたよね。だからこそ、ショウナンラグーンでダービーに出られたのはうれしかったですよね。青葉賞に出た時点で1勝馬でしたし、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す