気分よく逃げたコパノリッキーが連覇/JBCクラシック

2015年11月05日(木) 18:00

(撮影:高橋正和)


オーバーペースの前走がいい刺激に

 JBCクラシックに連覇が多いのはすでに知られるところだが、今回も3番人気のコパノリッキーが制して、昨年の盛岡開催からの連覇となった。15回の歴史でその約半数の8頭しか勝ち馬がいないというレースもめずらしい。アドマイヤドンが大井で2勝している以外、2連覇、3連覇はいずれも異なる競馬場ゆえ、コースに対する適性が味方したということでもない。加えて武豊騎手には7勝目という記録になった。

 日本テレビ盃が、抜けた人気となったコパノリッキーとクリソライトが意地を張り合うように競り合ったのとは対照的に、今回はお互いが出方をうかがい、ほかに行く馬がないと見て外枠からハナを取りに行ったのがコパノリッキーだった。最内枠のクリソライトの川田騎手もコパノリッキーの出方をうかがっている様子だったが、一瞬行く気を見せたサミットストーンが内に切れ込んできため被される形になり、クリソライトは行こうにも行くことができず。それでコパノリッキーは楽に単騎でハナを切ることになった。

 コパノリッキーが刻んだ1000mの通過62秒7というペースは、大井2000mのこのクラスのレースとしては明らかなスロー。そして後半1000mのラップは、12.4 - 12.3 - 12.1 - 11.8 - 13.1というもの。前半に溜められたぶん、徐々にペースアップして後続に脚を使わせて逃げ切った。

 骨折休養明けの前走日本テレビ盃が、クリソライトと競り合って直線バッタリというレースだったコパノリッキーは、2着のクリソライトから7馬身も離されていただけに状態が心配された。しかしそのオーバーペースは、むしろ休養明けのいい刺激となったのではないだろうか。

 注目のホッコータルマエは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

斎藤修

1964年生まれ。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』解説。NAR公式サイト『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』等で記事を執筆。ドバイ、ブリーダーズC、シンガポール、香港などの国際レースにも毎年足を運ぶ。

関連情報

新着コラム

コラムを探す