中谷雄太騎手(3)『勝ったことより、負けた悔しさ』

2015年11月16日(月) 12:01

おじゃ馬します!

▲今年は自身の年間最多勝利をマーク、中谷騎手の考え方の変化とは

美浦から栗東に拠点を移して、この11月でまる2年。その効果が目に見えて表れているかのように、今年は自身の年間最多勝利をマークしそうです。一時は騎手としてのどん底も味わった中谷騎手ですが、今は一転、ポジティブな考えに変わったと言います。今週は、中谷騎手の勝負に対する考え方の変化を探っていきます。(取材:東奈緒美)


(前回のつづき)

嫌なことも受け入れられるようになった

 成績面で、今年はご自身の過去最多の勝利数になりそうですね。栗東に移籍されてのいい効果ですね。

中谷 技術的に何かを変えたというのは、ほとんどないんですよ。気持ちの部分であったり、自分のやりたい競馬が少しずつ出来るようになってきている感じもあります。移籍したからには、成績も出さないといけないですからね。ただ、数字としては全然少ないので、全く満足してないです。

 今年の7月25日に通算100勝も達成されましたが、そういう数字も?

中谷 全然。どちらかと言うと「ようやく100勝か」って。18年かかってますからね。正直、数字に関しての気持ちは何もないです。ただ、100勝目が昆厩舎の馬だったんですけど、今年の夏から調教を手伝わせてもらうようになって、初めて乗せてもらった馬なんです。1回では結果は出せなかったけど、何回か乗せてもらってようやく結果が出せたので本当にうれしい。100勝という数字より、その中の1勝1勝が大事なんです。

おじゃ馬します!

 それぞれに、思いがあるんですね。

中谷 1勝1勝に重みがあるっていうかね。苦労して掴んだ1勝もありますし。オーナーが「雄太で」って乗せてくださった馬もいます。そういう勝利が、この100勝の中にいくつもあるんですよね。本当に感謝です。

 この100勝は、感謝の積み重ねなんですね。

中谷 そうです。100勝に届かないまま辞めてしまいそうな時期もあったので、区切りとして100勝できたのはよかった。数は少ないですけど、1勝1勝の重みという面では、トップジョッキーのようにたくさん勝っている人とはまた違うものもあると思いますしね。ただ、何度も言いますけど、18年で100勝ですから。まだまだ少ないし、今度は重賞を獲らないといけないとも思っているので。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す