昨年2着馬に「最大級」評価!? マイルCS追い切りチェック

2015年11月18日(水) 18:00


アルビアーノの栗東滞在はプラスに作用

 今週末は3日間開催ですが、G1のマイルCSは22日。よって、最終追い切りは18日に集中し、加えて、ジャパンカップの1週前追い切りも行われたということで、かなりの報道陣が詰めかけていました。前夜の大雨が上がって、ほっとしていたら、7時30分すぎでしょうか、濃霧で調教馬場が全く見えなくなってしまいました。
濃霧

濃霧で全く見えなくなった調教馬場

 このままだと8時すぎのハロー明けの追い切り集中時間帯に影響が…。と思っていたら、やっぱりその頃はまだ霧が晴れず、何頭もの追い切りを見ることができませんでした。なんとか、直線だけ撮影できたのが、下記にも取り上げたアルビアーノ。ただ、マイルCS組やJC組の追い切りには大きな影響がなかっただけに、ほっとひと安心という感じでもありました。

【マイルCS/サトノアラジン】

 1週前追い切りはCWで6Fから時計を出して、併せたトーセンレーヴに少し見劣るような動き。ただ、これは行きたいところを我慢させる意図的なものだったというのが、個人的な見解。やればいくらでも動くタイプですから、見た目の印象よりも、実際にどのくらいの調教量を消化しているか、これが重要だと思います。

 そういった意味では


・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す