A.アッゼニ騎手(1)『イギリスの若武者登場!“日本で騎乗することが夢でした”』

2015年12月07日(月) 12:01

おじゃ馬します!

▲イタリア出身、イギリス競馬に所属するアッゼニ騎手(24)

今年最後のゲストは、短期免許で来日中のアンドレア・アッゼニ騎手です。イタリア出身の24歳。イギリス競馬を主戦場に、世界を舞台に戦っています。2014年英リーディング9位。同年セントレジャー(英GI)、2015年キングジョージ6世&クイーンエリザベスS(英GI)を制するなど、大舞台に強いジョッキーです。初来日騎手の気になる素顔とは。(取材:赤見千尋)


イギリスで始まった中内田調教師との縁

赤見 来日されて、短期免許期間の半分が過ぎました。実際に騎乗されてみて、いかがですか?

アッゼニ 日本の競馬はトレセンだったり競馬場だったり、施設がとても良いですね。それに、日本の文化も食べ物も大好きです。

赤見 食べ物だと何がお好きですか?

アッゼニ ヤキニク、スシ! 日本は美味しいものがたくさんありますね。そういう点でも日本が大好きだし、日本人もみんな良い人。初めて日本に来てわからないことばかりでしたが、僕を支えて助けてくれる方々が周りにたくさんいます。

赤見 日本をほめていただけて、なんだか嬉しいです。周りで特に仲よくしているジョッキーと言いますと?

アッゼニ ミルコ・デムーロジョッキー。ミルコとは、知り合って6年くらい経ちます。日本に来る前、香港やフランスでも一緒に乗っていました。同じイタリア出身なのもあって、とても親しい友達です。クリストフ・ルメールジョッキーとも仲良くさせてもらっています。個人的には、岩田ジョッキーがお気に入り。彼はとても面白いし、いつも笑わせてくれます。先日、素敵なプレゼントもいただいたんですよ。

赤見 岩田騎手とどんなふうにコミュニケーションを取るんですか?

アッゼニ 言葉の壁はありますけど、ジョッキー同士で通じるジェスチャーがあります。みんな、ジェスチャー1つで分かってくれますね。とにかくみんな、助けてくれます。「ここはどうなんだろう?」「どうしたらいいんだろう?」って聞いたら絶対に答えてくれますし、何か間違ったことをしてしまったり、やってはいけないことは、ちゃんと教えてくれます。例えば、レースが終わって帰って来る時は外のレーンを回るというのは、川田ジョッキーが教えてくれました。みんなとても親切です。

赤見 日本のレースについてなんですけれども、馬場とかコース形態とか、イギリスとは全く違うと思うのですが?・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す