ルメールを信用していいか?戸崎を信用していいか?田辺は逃げるのか?

2016年02月18日(木) 12:00


先週も岩田の南蛮漬けが炸裂した。京都記念で3着したアドマイヤデウスのことだ。もちろん自分はこちらで書いたように岩田の南蛮漬けを狙い、先々週のヘボな自分へお返しをしてやった(スズカデヴィアスも狙ったけど、自分の思っていた立ち位置ではなかったので、少し狙いを下げた)。最後の直線では少々ヒヤヒヤしたけど、いい酸味だった。

岩田騎手の今年の成績は先週までで9-15-21-85。
岩田騎手にとっては不本意な成績かもしれないけれど、自分の馬券とは波長が合っている。どんなに上手い超名手がいても、自分の馬券スタイルとズレていたらなかなか、その恩恵に預かれない。逆にどんなに下手と言われる騎手だろうと、自分の馬券スタイルに合致するなら買えるし、恩恵にも預かれる。それがギャンブルってことだろう。

だから今週も南蛮漬けだ。その恩恵に預かろう。そう思っていたけど、いない。岩田騎手の名前がフェブラリーSの想定にない。どこ行った?
小倉にいた。小倉大賞典のネオリアリズムに騎乗するようだ。

先週の共同通信杯はあ〜でもないこ〜でもないと長考し、最終的に蛯名のディーマジェスティを◎にした。しかし馬券はハズれた。ハートレーとスマートオーディンを信用しすぎたのだ。人気の2頭のどちらかはふつうに勝ち負けすると思ってしまったのだった。しかし2頭ともに掲示板にものれずに負けた。京都記念で上がったマイ・テンションは一気に急降下した。あ〜〜れ〜〜〜〜〜〜。

ディーマジェスティを◎にした理由はいろいろあるけど、その1つに「鞍上・蛯名」もあった。前日のクイーンCで7人気のフロンテアクイーンを2着に持って来たのを見て、いい状態にいるような印象を抱いたからだった。蛯名騎手は「状態」で感触が掴めるタイプのように感じている。あくまでも自称・競馬印象派の戯言にすぎないけれど、それが先週は上手くいった。もちろんフロンテアクイーンも拾えた(騎手に関する深い考察は発売中の競馬王3月号に掲載されている。自分の使う『状態』とは意味合いが少し違うけれど、騎手はいろんな意味で『状態』を見極めるのが大事なことがよくわかる特集だ)。

よし、岩田騎手がいないのならば、蛯名騎手に期待だ。そう思ってフェブラリーSの想定を見たけれど、いない。どこ行った?もしや小倉か!?
小倉大賞典のマイネルフロストに騎乗するようだ。

ここはわかりやすい・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す