リオンディーズはエピファネイアか?アルビアーノはキンシャサノキセキか?

2016年03月03日(木) 12:00


先週の中山記念は強い馬が強いレースをする圧巻のレースだった。ここから何頭の馬が海外へディパーチャーするのかわからないけれど、「名レースはG2から生まれる」という格言が思い出されるようなレースだった(そういう格言が実際あるのか自分は知らないけれど、あっても不思議じゃない)。

まあ名レースの価値はその瞬間に決まるだけではない。出走した馬のその後の活躍で変動したりもする。今でも語り継がれるサイレンススズカ・エルコンドルパサー・グラスワンダーの対決(毎日王冠)だって、サイレンススズカのその後の出来事だけでなく、エルコンドルパサー、グラスワンダーの活躍あってのものだ。しかもグラスワンダーは5着だった。それでも語りぐさに入れてもらえている。3着のサンライズフラッグ、4着のプレストシンボリをどの程度の人が覚えているだろう。そういう意味では、伝説の中身は今後の活躍次第でどうにでもなる。ドゥラメンテ・アンビシャス・リアルスティールで語り継がれて行きそうなムードがなんとなくあるけれど、それ以外の馬にも伝説入りするチャンスは十分ある。

思えば、アンライバルド・リーチザクラウン・ブエナビスタ・スリーロールスで決まった伝説の新馬戦だって、最初はアンライバルド・リーチザクラウン・ブエナビスタの伝説だった。スリーロールスが入れてもらえたのは菊花賞を勝ったあとだ。半年以上も遅れて仲間に入れてもらえていた。それを思うと、6着に負けたラストインパクトだって、ドバイのシーマクラシックでの活躍次第ではどうにでもなる(本命だったので未練あり)。もちろん他の馬にも伝説チャンスはある。

伝説かどうかはさておき、今週の弥生賞も上位人気馬で決まりそうなムードだ。
3人気まででくくるか、4人気まででくくるか?
そこを問われるような気もする。

予想では(水曜夜)
1人気 リオンディーズ(1.9)
2人気 エアスピネル(2.9)
3人気 マカヒキ(3.0)
4人気 タイセイサミット(15.6)

3強+もしかして1
そんな感じか。

マカヒキまでにするか、タイセイサミットを加えるか・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す