フラワーCのゴールドシップとスプリングSの池添チューン

2016年03月17日(木) 12:00


今週は4つも重賞がある。

重賞じゃないけど、皐月賞に向けて大事なレース・若葉Sもある。

大忙しだ。

って毎年書いてる気がする。

でもその一方でたかだか4つじゃないか!?とも思うようにしている。
JRAが今秋から開始する予定の海外馬券発売対象レースには、1日に最大5レースが馬券対象になるドバイワールドカップデー(3月下旬)や、最大4レースが対象になる香港国際競走(12月上旬)が含まれている。

あくまでも馬券発売は日本の有力馬が出走する場合とされているけれど、今の日本馬の勢いを見ると、ドバイでの最大5レースだって十分ありえる。
今週の重賞は4つだけど、1日で4つじゃない。今年は3日で4つだ。一日で4レース、5レースを前に大忙しだなんて言ってちゃ儲かるもんも儲からない。

世間はどうかわかりませんが、海外馬券は発売開始直後にお宝が埋まっていると自分は決めつけているので、今から想像を膨らまして、スタンバイしてるんであります(想像じゃなくて、勉強せい!って話ですね。わかってます!)。発売開始は凱旋門賞かな?香港かな?できれば凱旋門賞が…ってそれはまた別の話でございます。

----------------------------------------------
フラワーカップのゴールドシップ
----------------------------------------------

今年のフラワーCは出走そのものが大激戦だ。

フルゲート16頭
登録馬  31頭
出走確定馬 2頭
抽選対象馬 29頭

抽選は29分の14。2頭に1頭が除外だ。
藤田菜七子ちゃんが騎乗すると言われているシャララも抽選対象だ。まあコンピューターが将棋や囲碁でプロと真剣勝負をする時代だ。しかもプロ棋士相手に勝利する時代だ。プロ棋士の何十手、何百手先をも読めるのだから、競馬関係者、競馬ファンの数手先を読むことなんてたやすいはず。きっとシャララは当選だ。当選に決まっている。やったー!

そうなると、28分の13となる。登録した馬が他に回る可能性もあるけれど、どうあがいても抽選は逃れられまい。こうなるとルメール騎乗予定のシャクンタラーや川田騎乗予定のパールコードや岩田騎乗予定のルフォールなどに注目しても、みんなまとめて除外になる可能性もある。

週中に触れて、安全安心なのは2勝馬の2頭ゲッカコウとペルソナリテのみとなる。
どちらも馬主はラフィアン。岡田繁幸氏を総大将とするグループの馬2頭だ。

この2頭ならば、ゲッカコウに興味津々だ。
はたして松岡騎手はここでも向こう正面からスパートする大マクリを決行するのか?

ゲッカコウはここ2戦、牝馬では珍しい牡馬みたいにマクる競馬を決めて、3着、1着している。
鞍上・松岡だからきっと狙ってのものだろう。実際、松岡騎手はデビュー戦からそれをやっている。

新馬 福島18 松岡 10-1-1-1 1着
コスモス賞 札幌18 丹内 6-6-4-3 7着
百日草 東京20 松岡 2-2-3-4 3着
葉牡丹賞 中山20 津村 2-3-3-3 5着
ジュニアC 中山16 柴田大 3-3-2-3 5着
若竹賞 中山18 松岡 9-9-2-1 3着
500万 中山18 松岡 8-9-1-1 1着

マクり競馬をやってるのは松岡騎手のみ。
松岡騎手がマクッたのはコーナー4つの競馬の3戦で、コーナーが2.5的な東京2000ではやってない。やはり狙ってやってると解釈するのが妥当だろう。

だとすると、距離1800で角4のフラワーCでもそれをやる可能性あり。中山1800で2回やっており、準備はできてるはずだ。前半のペースがゆったり進むようならお誂え向きだろう。

前2走でいっしょに闘ったクィーンズベストは、若竹賞2着、500万3着で、チューリップ賞では3着に2分の1馬身差の4着と好走した。クィーンズベストにちょっと負けたり、ちょっと勝ったりのゲッカコウもそれなりのレベルにあるとは読める。

ちなみに過去10年で、向こう正面から、あからさまに仕掛けて馬券になった馬はいない。そもそもそういう競馬をした馬がいない・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す