【騎手 それぞれの道】花田大昂元騎手(1)『26歳での引退“最後の1か月は特別な時間”』

2016年03月21日(月) 12:00

おじゃ馬します!

▲デビュー5年での引退決意、花田大昂元騎手が本音を語ります

毎年3月は新人騎手のデビューの時。特に今年は女性騎手の誕生で、例年以上に大きな注目を集めています。しかし、新たな仲間を迎えるということは、ライバルが増えるということ。生き残っていくためにどんな道を選び、どんな決断をするかは自分次第。今月は、騎手として大きな決断をした2人を直撃します。前回の柴田未崎騎手に続いて登場するのは、今年の1月31日付で引退した花田大昂元騎手。どんな想いで厳しい決断を下したのか。支え続けた妻・未羽さんとともに、想いを語ります。(取材:東奈緒美)


美浦に行った9か月、無駄ではなかった

 調教助手(栗東・吉田直弘厩舎)になって、ちょうど1か月ぐらいですね(取材時)。

花田 ジョッキーの時にはできなかった経験がたくさんできて、充実した1か月でした。これまでとはやることが違うので、最初はしんどかった部分もあったんですけど、ちょっとずつ慣れてきました。ね?

奥様 うん。最初は「疲れた〜」って帰ってきたこともあったんですけど、最近は言わないです。

花田 従業員さん同士がとても仲の良い厩舎ですし、いい馬もたくさん居るので、毎日新鮮な気持ちで勉強させてもらっています。

 順調に新しいステージに進めたんですね。今年の1月末に引退。デビューして5年でというのは、騎手として早い決意だなと思うのですが。今、26歳ですよね?

花田 はい。競馬学校に入学した時の同期が川須、高倉、水口たちで、僕は1年留年しているので、卒業の時は藤懸や森たちが同期になりました。

 みなさん“若手”のイメージですもんね。そもそも騎手を目指したきっかけは何だったんですか?

花田 静岡の生まれなので、競馬にはあまり関わっていなかったのですが、興味を持ったのはゲームからです。ダビスタでジョッキーを知って、かっこいいなと思って。テレビでも競馬中継を見るようになりました。中学の時に競馬学校を受けることも考えたんですけど、気持ちがまだ固まりきっていなかったこともあって、高校に1年通ったんです。

 進学してからの決断というのは、なかなかできないと思います。

花田 ん〜、決断はできたんですけど、むしろ、よく受かったなっていう感じでした。乗馬も、競馬学校を受けるために乗馬クラブにほんの少し通って、かじったぐらいでしたしから。本当にゲームのみで…(苦笑)。

 じゃあ、受かってからが大変でしたか?

花田 大変でした。1年生の時って乗馬が多いんです。そこでついていけなくて留年になってしまいました。でも、技術がないことはよく分かっていましたし、先々のためにも、もう1年ちゃんと頑張ろうと思いました。

 デビューした当時を振り返えるといかがですか? 競馬とは関係のない世界からで、戸惑ったこともあるのかなって思うのですが?

花田 何も知らない世界なので、まずは顔を知ってもらわないといけないなって。営業ではないですけど、いろいろな厩舎に行って顔を出したり、そういうことはしていましたね。ただ、騎乗面で言うと…正直、センスはなかったと思います。それは自分でも感じていました。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す