産経大阪杯の1人気をふつうに信じていいか?ダービー卿の1人気をふつうにナイガシロにしていいか?

2016年03月31日(木) 12:00


今週は池江厩舎に接近遭遇せざるをえない。

せざるをえないという言い方はよくないな。なんせ年頭に「今年も池江厩舎と角居厩舎との接近遭遇を大切にする」と誓ったからだ。
でも、せざるをえないという言い方にも情状の余地はある。なんせ池江厩舎の馬は人気になりやすいからだ。1人気になる馬は少し苦手だ。ちょっといじりにくい。
いや、いじりにくいという言い方はよくないな。1人気が危ないなら、危ない理由を書けばいいだけで、そのことに接近遭遇することは有意義なことでもあるからだ。

ああ〜よくわからなくなってきた。そう、今週は1人気を考えていたらよくわからなくなったのだった。以下、よくわからない問答でございます。

-----------------------
産経大阪杯の1人気をふつうに信じていいか?ダービー卿の1人気をふつうにナイガシロにしていいか?
-----------------------

とにかく、今週は池江厩舎に接近遭遇せざるをえない。
理由はもちろん、産経大阪杯にはラブリーデイを、ダービー卿にはサトノアラジンを出走させるからだ。どちらも人気だ。予想オッズではどちらも1人気になっている。

ラブリーデイ Mデムーロ
サトノアラジン ルメール

騎手も万全に思える。1人気もしょうがないし、1人気になっても大丈夫なように騎手を招聘したようにも思える(それだけじゃないんでしょうけど)。

そんなラブリーデイとサトノアラジンに全幅の信頼を置いていいのか?
置いていいような気もするし、置いちゃいけないような気もする。こういうどっちつかずな書き方はよくないな。でもしょうがない。

産経大阪杯の1人気成績はこの10年で、
4-3-2-1
4回しか勝ってないと取るなら、今ひとつに思えるけれど、9回も馬券圏内と取ると、安定感があると思える。
しかも1人気に外国人騎手は騎乗していない。すべて日本人騎手だ。それでこの成績。今回はMデムーロを配置することで、より勝利への確率を高めているようにも思える。
うむ、大丈夫だ!
Mデムーロ騎乗で、ラブリーデイの1着はより高まった!
産経大阪杯の1人気はふつうに信じていい!

ダービー卿の1人気の成績は、
2-1-0-7
こちらは産経大阪杯と比べるまでもなくひどい成績だ。ハンデ戦なのだから当たり前といえば、当たり前だ。しかし・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す