サウンズオブアースの消しがどう出るか!?/天皇賞・春

2016年04月29日(金) 18:00


◆白星へ向けての最大の敵は…

須田 いやあ……井崎センセイ、なかなか泥沼から脱出できませんなあ。露骨に当てに行ってもダメ、自然体でやってもダメ。出口がまったく見えてきませんよ。

井崎 もうね、悟りが開けそうな勢いだよ(笑)。もしや、この調子で無我の境地にまでたどり着ければ、予想も当たり始めるんじゃないだろうか……。

須田 競馬や馬券なんて「無我」の対極にあるものじゃないですか(笑)。逆にもっと、欲を前面に押し出して……って、それはそれでセンセイのキャラじゃないですな。

井崎 トシが70前にもなれば、なおさらねえ。まあ、須田クンの言葉じゃないけど、ここまでくると逆に面白いよな。いつ当たるのかと、自分でも楽しみになってきた(笑)。

須田 さて、今週のお題レースは天皇賞・春。かなり面白い出走メンバーとなりましたが、消去ネタの多さから、絞り込みにかなり苦しんだ気配が見受けられますね?

井崎 そもそも、近年の荒れっぷりがハンパじゃないからね。ガツンと一気に消せる消去ネタなんて、ほとんど見当たらない。そんなの、最初のネタくらいだもんね。

須田 ああ、6歳以上馬を・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井崎脩五郎

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

関連情報

新着コラム

コラムを探す