【ユーザー質問】祐言実行Q&A『騎乗依頼、先約は絶対なのですか?』

2016年05月10日(火) 18:01

祐言実行

▲今週は「騎乗依頼の流れ」と「皐月賞の降着」についてのユーザー質問

窓口はエージェントでも、任せっきりにはしない

Q. 騎乗馬の先約についてお聞きしたいです。いい馬のオファーがたくさんあると思いますが、先約後、魅力のある馬の騎乗を頼まれることも少なからずあるのではないでしょうか? そういった場合でも、先約は絶対なのですか? 先約を白紙にして、違う馬に騎乗するということは不可能なのでしょうか?

A. 他のジョッキーがどうしているのかはわからないが、自分の場合、基本的には先約重視で騎乗馬を決めている。例外は、依頼を受けた時点で、あらかじめ「◯◯厩舎の◯◯◯◯◯◯も使うかもしれないので、乗れない可能性もあります」と断りを入れているとき。そういったケースは、“先約”というより調教師も納得したうえでの“仮予約”であり、その後の展開によっては、予定していた騎乗馬が変更になることもある。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

祐言実行とは

2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

福永祐一

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

関連情報

新着コラム

コラムを探す