香港で強すぎる馬は、東京では強すぎない?

2016年06月02日(木) 12:00


ほんの数年前まで、安田記念は1人気をナイガシロにしていいレースだった。

春のG1で言えば、天皇賞春の次に1人気が危ないレース。それが安田記念だった。

天皇賞春は今年も1人気ゴールドアクターが12着に負けたから、今年含めて過去10年での1人気成績は0-0-1-9になった(1人気で1着したディープインパクトは過去10年から消えてしまった…)。
しかし安田記念はちょっと違う。最近は1人気の成績がいい。
この10年で4-0-0-6。
直近では1人気3連勝中だ。

3年前の過去10年では1人気成績1-0-0-9だった。3年前といえば、ロードカナロアがマイルG1初挑戦で1人気1着したレースだ。あの頃は、むしろ1人気を必要以上に心配するムードがあったから、「ロードカナロアはナイガシロにできない」で進めるのも一苦労だった。なんせロードカナロアは1人気ではあったけれど、単勝オッズは4.0倍もついていた。けっこう心配されていたのがよくわかる。

1人気を無条件でナイガシロにできた4、5年前が懐かしい〜と遠い目をしたいところだけど、結局安田記念にちゃんとした1人気馬がいなかったから負けていただけで、ちゃんとした1人気馬が出れば勝つってことだろう。

ではちゃんとした1人気ってなんだろう?

■安田記念の1人気馬の取捨のためのイメージトレーニング

#1 過去1人気で勝利した馬をじ〜〜〜〜っと見る。
#2 過去1人気で負けた馬をじ〜〜〜〜〜っと見る。

過去10年で1人気で勝った馬
ウオッカ
ロードカナロア
ジャスタウェイ
モーリス

過去10年で1人気で負けた馬・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す