七夕賞はタナベタかベタベタか。

2016年07月07日(木) 12:00


--------------------

いかにもなベタベタで、イカベタ

--------------------

「いかにも東大生」のことをイカトウと呼ぶとカズレーザーのお悩み相談室で現役美人東大生が語っていた。

イカトウ。メガネにチェックのシャツを着込んだ東大生のことで、ぜんぜんいい意味で使われてないそうだ。どちらかといえばディス系の表現で、そのせいで大好きなチェックのシャツが着れなくて困っているそうだ。

「いいじゃないか、気にしなくて」と東大から遠く離れたところで、志もないままに遊びほうけていた、いかにもどうしようもない、そして本当にどうしようもない、イカドウの自分は思ったけれど、そういう問題ではないようだった。

ポイントは他校生からそう呼ばれるのではなく、同じ東大生に呼ばれるところか。
きっと東大の中にもオシャレヒエラルキーみたいなのがあって、イカトウは歓迎されない立ち位置を意味しているのだろう。ただのビジュアル表現じゃないかと思ってるようじゃ、敏感な女子大生のこころを掴むことはできないってことだろう。っていうか、東大生はいかにもって言われるのが嫌なのね。東大生に見えない東大生になりたいのね。

それを端で聞いていた美人京大生がいかにも京大生のことをイカキョウと呼ぶと返していた。
イカトウにイカキョウ。
現役東大生、現役京大生が同士諸君から言われたくないことばだそうだ。

思えば、自分も「いかにもギャンブルとか好きそうですね」、「いかにもぜんぜん当たってなさそうですね」、「いかにも部屋が汚そうですね」とずっと言われてきた気がする。いかにもとは直接呼ばれてなくても、いかにもなニュアンスで世間様から言われつづけてきた気がする。大学4年間どころじゃない!もはや人生がいかにもだ。

おっとなんだか急に美人東大生の気持ちがわかってきたぞ。いかにもはんたーい!

そういえば、今週の七夕賞にも、いかにも七夕賞な馬が出走する。

ヤマニンボワラクテ。ボワラクテとはフランス語で天の川のことだそうだ。う〜む…いかにもだ。その日は天の川賞もあるから、注目度はよりスパークしそうだ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す