七夕賞も同じアプローチ

2016年07月08日(金) 19:02


◆まさに七夕賞のために生まれてきた馬

「今週は第三者の厳しいご意見が来ませんように」と短冊に書いてみました。

 7月3日の福島芝1800mは、先週のコラムにも書いたように母父アグネスタキオンで勝負。

 勝負レースの福島7レースは母父アグネスタキオンのネイチャーレットを本命。見事1着。netkeiba.comの野中騎手のコラムも「いやいや、頑張ってるぞ」と応援しながら読めました。

 しかし、ラジオNIKKEI賞では、同じく母父アグネスタキオンの本命馬アップクォークは4着。

 重賞予想を見た人(そんなに多くありませんが)は、おそらく「重賞の本命は出遅れるだろうな」と、思った通りの展開になったと思います。そんな馬を本命にしたことに、もどかしさを感じた人もいるに違いありません。しかしハズレて批判されるのは仕方がありません。予想家とは、そういう職業です。

 批判は受け止めますが、内容的にはボールドルーラーの適性の高さは十分すぎるほど示したレースではなかったでしょうか。アグネスタキオンの母父はアメリカの主流系統であるボールドルーラー系。ダート的なスピードの持続性が武器の系統ボールドルーラーのスピードの持続性は福島芝中距離で強力なセールスポイントになることは改めて確認できました。

 ラジオNIKKEI賞よりも距離が1ハロン延びる七夕賞も同じアプローチでいいでしょう・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す