アイビスのギュン!クイーンSのサンドウィッチ、もしくはピッツァ

2016年07月28日(木) 12:00


中京記念はガリバルディが1着した。1着1着1着→5着5着5着の臨戦に釘付けになっていたから1着という結果にはとても満足だけれど、面白かったのはガリバルディのオッズの動きが「あるある系」だったことだ。

夏の重賞はオバケ屋敷と見立てて、オバケが潜んでいそうな場所を探して狙い撃ちするのが趣味だから、中京記念でもオバケポイントには注目していた(去年のコラムでいっぱい紹介)。ちなみに中京記念のオバケポイントは単10.0倍のすぐ上とすぐ下にいる馬。自分は単1.0〜10.0未満を赤の層、単10.0〜20.0未満を青の層と見立てているから、単10.0前後は赤と青が交わる、紫の層と解釈し、そこにやって来る馬を凝視していた。

前日最終オッズ
4人気 ピークトラム 単8.4
5人気 ダノンリバティ単10.5
6人気 ケントオー  単11.8
7人気 ガリバルディ 単14.4

単10.0のすぐ上とすぐ下の紫の場所には、ピークトラムとダノンリバティがいた。
ガリバルディは単14.4でちょっと離れていた。

しかし、当日、ガリバルディは票を伸ばし、グングン紫へ近づいていった。
そして最終的には紫のゾーンに入厩してしまった。

紫の層・最終確定
6人気 ピークトラム 単8.9
7人気 ガリバルディ 単11.7

ガリバルディの人気は前日最終の7人気と変わっていない。けれど、票を伸ばして、中京記念のパワースポット(オバケポイント)に自ら飛び込んだのだった。

あるある〜。

そう、夏の重賞でよく見かけるオバケあるあるだ。走る馬はオバケポイントに自分から近づいて行く。

にしても、紫の2頭でワンツーだなんて、例年以上に素敵すぎるし、1人気・2人気・3人気が全滅だなんて、例年どおりとはいえ相変わらずすぎる。今年はルメールが1人気になるから、1人気にも注目したけど、こっちは散々だった。

では、アイビスサマーダッシュではどうか?中京記念同様に強い妖気は漂うか?っていうか漂うポイントはあるのか?・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す