楽に先行態勢に持ち込める/レパードS

2016年08月06日(土) 18:00


疲れの心配はなし

 人気の集中しそうな組み合わせになった。すでに重賞レースを1着、2着を含め、ダート通算【3-2-3-2】のケイティブレイブがいて、4月の伏竜Sで同馬に先着しているグレンツェントは、ユニコーンSの3着を含めダート通算【3-1-1-0】である。この2頭に、ダート【2-1-0-0】と底を見せていないネクストムーブ以下が食い込むことができるか。

 馬券の妙味は乏しく、あまり盛り上がらない物足りなさはあるが、13年のインカンテーション、09年のトランセンドと同じように、のちにダートのビッグレースの主役となるような中身のあるレースを期待したい。

 ケイティブレイブはすでにダートを10戦もしているので、疲れや、ピーク過ぎの心配があったが、追い切りの動きは前回よりシャープ。スムーズにピッチを上げてみせたから、調子下降の不安はない。出足もう一歩だった春先より、楽に先行態勢に持ち込めるだろう。

 仮に内のネクストムーブあたりが行く構えを見せても・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

関連情報

新着コラム

コラムを探す