札幌記念は「入口はモレイラで、出口もモレイラ」で大丈夫か?

2016年08月18日(木) 12:00


「入口は変態で、出口はまっとう」

自分の理想とする予想スタンスだけど、モレイラが登場した先週の土日は、「入口はモレイラで、出口はいずこへ」的な感じでアプローチしてみた。要は、モレイラの馬をどうするか?ってやつだ。

パターンはいくつかある。
入口はモレイラで、出口もモレイラ
入口はモレイラで、出口は別の人気馬
入口はモレイラで、出口は変態

もちろん、理想は「出口は変態」だ。
でも、どの出口をチョイスするにせよ、去年の夏のような成績(7-4-1-8)をモレイラが今年もあげてくれなければどうしようもない。それが大前提だ。

っていうか、騎乗依頼する方がスーパーチャンスホースをどれくらい用意するかとも言える。さらにそれを、馬券を買う側も察知して、モレイラ騎乗馬を人気馬に仕立てあげなければならない。それも大前提だ。その大前提のトライアングルが成立して、初めて2着以下、3着以下、4着以下のモレイラに意味が出てくるのだ。

結果的に、モレイラは先週も活躍したし、スーパーチャンスホースもあてがわれていた(ように見えた)。

土曜成績 2-3-2-2
日曜成績 3-2-2-3
土日成績 5-5-4-5
勝率26.3% 連対率52.6% 複勝率73.7%

ちゃんと人気もついて来た。
1人気9回 3-3-2-1
2人気6回 1-2-2-1
3人気2回 0-0-0-2
4人気2回 1-0-0-1

自分は土曜日の競馬を見て、モレイラのモチベーション、騎乗依頼する側の期待、馬券を買う側のテンション、すべて高いと判断した。だから日曜日に「入口はモレイラ」にトライしてみた。モレイラが1、2人気で、3着に負けたときの2連系馬券、モレイラが1、2人気で4着以下に負けたときの3連複を仕留めることができれば、自分的には「いい出口」という解釈だ。

では結果はどうであったか?
モレイラの結果は上々だった(ふつうに考えたら上々どころじゃない!?)。
自分の結果はまあまあだった。いい出口もあれば、悩ましい出口もあった。

想定外だったのは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す