新潟2歳の総攻撃〜マイネルは使い分けない

2016年08月25日(木) 12:00


新潟2歳S 今年はどこを歓迎すべきか。

新潟2歳Sは歓迎の儀と称して、いくつかの項目をピップアップして、馬を絞り込んでいる。
#1 出遅れを歓迎せよ。
#2 1人気、最低人気を歓迎せよ。
#3 前走(新馬)人気薄で1着して、今走さらに人気薄の馬を歓迎せよ。
#4 関西馬を1頭は歓迎せよ。※そこにスポット参戦の名手系がいたら概ね歓迎せよ。
+スペシャリテ・前走7月14日(前後)の馬を歓迎せよ。
+参考・マイネル・コスモ・ウイン、もしくはマイネル・コスモ・ウインっぽい騎手を歓迎せよ。

今年は、#1を頭に入れつつ、「+」のマイネル系の馬を歓迎できないかなと思っている。
(歓迎の儀については2年前の当週コラムでお願いします)

------------------はじめに・出遅れの儀------------------
去年も、出負けしたロードクエストが1着した。マコトルーメンも出負けして3着した。
ロードクエストは1人気だったから1着は当然かもしれないけれど、3着したマコトルーメンは8人気だった。

ロードクエスト 18-18-17 1着 上がり1位
マコトルーメン 16-17-17 3着 上がり2位

本当に新潟2歳Sは出遅れ、出負け馬にやさしい。このコラムでは、それを「歓迎の儀」の1つとして、毎年書いているけれど、途絶えたことがない。この10年で、出遅れ(出負け・最後方競馬含む)しなかった馬だけで馬券圏内を占めたことは1回だけだ。それくらい毎年のように出遅れ・出負け馬が絡んでいる。出遅れ、出負けした馬がすべて最後方競馬をするわけではないけれど、また最後方の競馬をする馬がすべて走るわけではないけれど、最後方からの競馬でも届くのがこのレースなのは間違いない。中団で揉まれるよりは、後方でも揉まれない方がマシなのかもしれない。キャリアの浅い2歳戦と直線の長い新潟外回りと1600という距離が、それを許してくれているのではないか。

現在、1人気は3年連続で出負けして、1着(ハープスター)、2着(アヴニールマルシェ)、1着(ロードクエスト)。
この10年でみても、1人気は出遅れ・出負けしながらも馬券になっている。

1人気成績
4-2-1-3
1人気が出遅れ・出負けしたときの成績
3-1-0-0

1人気についてはむしろ出遅れ・出負けの方が成績がいいくらいだ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す