今年もやっぱり波乱含み!/新潟記念

2016年08月31日(水) 18:00

HR>■新潟記念(G3・新潟芝2000m外)フルゲート18頭/登録20頭


【コース総論】新潟芝2000m外 Aコース使用

・コースの要所!


★中穴人気の好走率が非常に高いコース。4〜9番人気はとくに狙い目。

★枠番の内外での成績差は小さいが、やや内枠有利の傾向が見られる。

★中団からの差しが勝率トップ。速い上がりを使える馬を重視すべき。


 16頭立て以上での平均配当は、単勝1267円、馬連9369円、 3連複3万8509円とかなり高めの水準。とくに目立っているのが馬連平均の高さで、人気薄が1〜2着によく来ているのを示している。実際に人気別成績を見ても、いわゆる「中穴」の強さが目立っており、勝率や回収率の高い4〜6番人気や複勝回収率の高い7〜9番人気は、積極的に買う価値アリ。ある程度の波乱を前提に、馬券を買ったほうが効率がいいコースである。

 枠番別成績に、それほど大きな差は見られない。最初のコーナーまで948mもあるので、序盤のポジション争いが激化しないのだ。それでも、もっとも成績がいいのは内枠である馬番1〜6番で、枠番値もプラス圏であるのを考えると、多少はプラスに評価したほうがよさそう。「内>中>外」の順で信頼度が高いという、競馬の基本に忠実な結果が出ている。

 脚質別では・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す