アンビシャスを頂へ導く 横山典「匠の技」/トレセン発秘話

2016年10月26日(水) 18:00


◆昆調教師「関西だったらもっとたくさん騎乗依頼するんだけどね」

 今年もライアン・ムーアが短期免許でやってくる。天皇賞・秋で騎乗予定のモーリスを筆頭に、“ムーア旋風”がまたまた吹き荒れる予感十分なファンは多いと思うが、一方でこんな意見があることを紹介しておきたい。

「確かにうまいんだろうけど、(外国人騎手に関しては)ちょっと持ち上げ過ぎの気もするな。夏の北海道シリーズのモレイラの活躍にしても、いい馬ばかり乗っていたからな。あれだけの馬に、日本のトップジョッキーを乗せたら、もっと勝つと思うよ」(昆調教師)

 その真偽はともかく、ネコもしゃくしもムーアだ、モレイラだと、外国人騎手が手放しで称賛される中、日本人ジョッキーサイドに立って、その技術の高さをしっかりアナウンスする調教師がいることにホッとする坂路野郎であった。

 そんな昆調教師が・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東京スポーツ

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

関連情報

新着コラム

コラムを探す